【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルグリルガード
記事No: 6478
投稿日: 2004/10/16(Sat) 02:04
投稿者: パンプキンプリン
私の車(スペースギア 平成9年後期型)には、社外品のグリルガード(ジャオス ブルバー3R)が取り付けてあったのですが、車検(三菱のディーラー)から戻ってきた車は、グリルガードが取り外されてました。何で取り外さなきゃいけなかったのでしょうか?
ちなみにグリルガードのメーカーに聞いてみたら「道路運送車両の保安基準で指定部品となっております。指定部品でボルトナットなどの方法で取り付けされている物は、構造変更などの必要がありません。よって、取り付けたまま車検は通ります。」って回答がありました。

タイトルRe: グリルガード
記事No: 6479
投稿日: 2004/10/16(Sat) 07:09
投稿者: MORIMORI
こんにちは
確かにボルトオンのグリルガードは指定部品なので車検は通るはずです。
何故に? 
興味がありますので是非三菱販社へ「これこれしかじか、何故取り外したのか」
を問い合わせて返答頂けると幸いです。
補助灯が4つついてたりすると別の基準からまずいですけど・・。

記事No: 6486
投稿日: 2004/10/17(Sun) 00:53
> こんにちは
> 確かにボルトオンのグリルガードは指定部品なので車検は通るはずです。
> 何故に? 
> 興味がありますので是非三菱販社へ「これこれしかじか、何故取り外したのか」
> を問い合わせて返答頂けると幸いです。
> 補助灯が4つついてたりすると別の基準からまずいですけど・・。

MORIMORI様
早速のご返事ありがとうございます。
三菱に、何故グリルガードを外さなきゃいけなかったのか質問してみました。
「お客様の車に取り付けてあったグリルガードはバンパーの先端より出っ張ってたじゃないですか、あれだと車検なんて通せませんよ」との回答でした。
あと、グリルガードのメーカーに言われた「指定部品だから、車検は通るはずです。」って事を伝えたら、「メーカーさんが、嘘をついてるんじゃないですか、あの状態じゃ絶対に車検は通りませんから」と、自信満々で言われちゃいました。
こんなに自信満々で答えられちゃうと、私のほうが間違ってるのかなぁって思えてきちゃったんですけど。

> 補助灯が4つついてたりすると別の基準からまずいですけど・・。
フォグランプは、グリルガードに2つ取り付けてあります。

記事No: 6489
投稿日: 2004/10/17(Sun) 08:40
投稿者: 実希助
URLhttp://mikisuke.bbzone.net
確かに、指定部品ですので検査は通るかと思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm

を見せて 教えてあげましょう。(笑)

ただ、今後の事を考えると、構変しておくのも手かと・・・
知らないK察官とかに停められた場合、説明するの面倒でしょ!?(笑)

記事No: 6495
投稿日: 2004/10/17(Sun) 19:59
投稿者: MORIMORI
実希助さん こんばんは

> ただ、今後の事を考えると、構変しておくのも手かと・・・
> 知らないK察官とかに停められた場合、説明するの面倒でしょ!?(笑)

その考えはおかしいんじゃないかなぁ。
何もおかしい事をしていない合法なのに、お金をかけて何で構造変更しなきゃいけないの?
構造変更経費以外にも、車検期間もリセットするでしょう?
実希助さんは このようなケースの時 構造変更をしますか?

グリルガード程度でK察管とかにとがめられる事なんて、そもそも皆無に近いのでは?
とがめられても、コレコレシカジカ、合法である事を説明すればよい事じゃないかなぁ。

# 最初の発言削除したね(~~;) No.6488 宙に浮いてるよぉ(笑) 

記事No: 6500
投稿日: 2004/10/17(Sun) 23:28
投稿者: 実希助
> 実希助さん こんばんは
>
> > ただ、今後の事を考えると、構変しておくのも手かと・・・
> > 知らないK察官とかに停められた場合、説明するの面倒でしょ!?(笑)
>
> その考えはおかしいんじゃないかなぁ。
> 何もおかしい事をしていない合法なのに、お金をかけて何で構造変更しなきゃいけないの?
> 構造変更経費以外にも、車検期間もリセットするでしょう?
> 実希助さんは このようなケースの時 構造変更をしますか?

私が言いたかったのは、次回の車検の時にでも・・・ということです。

> グリルガード程度でK察管とかにとがめられる事なんて、そもそも皆無に近いのでは?
> とがめられても、コレコレシカジカ、合法である事を説明すればよい事じゃないかなぁ。

確かに最近、車を停めてスケールで計測している風景は見ませんね!
ちょっと昔は、車高短の車が測られてたのは、たま~に見てましたが・・・(笑)
ただ、軽微な違反をした際に、パッと見が派手な部品ですので、担当者(?)が仮に違法改造車と認識した場合、見事に相手を納得させる説明が出来る人は良いけど、そういうのが苦手な人もいますし、苦手な人の場合は黄門様の印籠を出すかのごとく『合法です。』って言うのが簡単かな~!?と思いまして書いた次第であります。

> # 最初の発言削除したね(~~;) No.6488 宙に浮いてるよぉ(笑)

ちょっと読んだ際に判断を間違えた為に削除しました。

記事No: 6555
投稿日: 2004/10/24(Sun) 11:52
やっと、三菱自動車がグリルガードを取り付けたまま車検が通る事を認めたよ。
グリルガードメーカーからの資料で説明したら、ディーラーの担当者が陸運局で確認してきたみたいで、後日謝罪の電話をもらいました。
 三菱自動車は、平成7年11月に決められた改正内容を全然知らないみたいです。
三菱自動車の販売店に6軒ほど電話して、質問してみたんですけど、そうしたら全部「グリルガードを付けて全長が変わったら車検は、通りません。」って回答しかもらえませんでした。
ちなみに、「指定部品の固定式取付方法(ボルト・ナット、接着等)の場合、記載事項の変更又は構造等変更検査の手続きは不要」と、記載されてました。

記事No: 6556
投稿日: 2004/10/24(Sun) 14:51
投稿者: ひで_@_岐阜
よかったですね、車検通るのは当然の事ですから・・・・(知らないとは驚きました)
警察がウルサイから謝罪・デーラーで駄目だから変更の前にちゃんとした法律がありますから。。
トヨタは、そんなこと100も承知で車検とおります(デーラーが教えてくれました)
やはり差がありますね~かなりの・・・・

タイトルRe^2: グリルガード
記事No: 6488
投稿日: 2004/10/17(Sun) 08:35
投稿者: MORIMORI_@_ケータイ
Re^2: グリルガード 溶接の様な恒久的取り付けでない場合、指定部品は除外されると思います。リヤラダーなんかも社外品は8センチ位は出てますよね。そのまま車検通ります。

MORIMORIスペースギアのページ