【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルPD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 9995
投稿日: 2008/03/08(Sat) 19:56
投稿者: タムテツ@神奈川
タムテツと申します。
タイトルのとおりバックランプが点灯しなくなりました。
バックカメラをバックランプの配線に割り込ませてい為
バックモニターが突然写らなくなったので、カメラ系を
点検しなりナビを点検したりと・・・・
まさかと思い、バックランプを確認したら
2つとも点灯しないじゃありませんか・・・・
ヒューズか?と思い足元にあるヒューズとエンジンルーム内
にあるヒューズを念のためにすべて確認、しかしどれも
ヒューズはとんでいない。。。
ネット検索してみるとデリカではないですがバックランプスイッチ
とやらが駄目になったケースが散見されました。
バックランプへの配線のケースもありました。
電気配線図など持っていないので他に考えられる原因が
あるのでしょうか?
バックランプスイッチはミッションケース付近にあるのが
普通らしいですが、まだもぐって確認はしていませんが
だいたいの場所がわかれば、間違えることないと思いますので
どなたか同じ経験あるいは、場所がわかる方いらしたら
教えて頂ければと助かります。
或いは他に考えられる原因などもありましたら是非。
配線でない事を祈りたいです。
ちなみに、シフトインジケーターは点灯しますし、室内のバックブザー?は
なります。
宜しくお願いします。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 9997
投稿日: 2008/03/08(Sat) 21:10
投稿者: 4AL
こんばんは。

ATですよね?だとすると、バックアッフランプスイッチはありません。インヒビタ
ースイッチから分岐されたラインでバックランプを点灯しています。
同じラインでシフトインジケーターもバックアラームブザーも動作しているので、少
なくともジャンクションボックスまでは正常のようですね。
そこからの分岐で19Pコネクタ(C-73)の19ピン(1.25R-L)にバッ
クランプの電源がでてきます。位置はジャンクションボックスのヒューズがある部分
の裏となっています。
その先は、テールゲートを後から見て右側の付け根に4Pコネクタ(E-23)があ
り、その1ピン(1.25R-L)につながっています。その先は、リアゲート内ハ
ーネスで電球ソケットへつながっているはずです。
どうもこのあたりのラインを追っていくしかないような・・・どこかで断線している
のかもしれませんね。

一応参考にどうぞ。


> タムテツと申します。
> タイトルのとおりバックランプが点灯しなくなりました。
> まさかと思い、バックランプを確認したら
> 2つとも点灯しないじゃありませんか・・・・
> ヒューズはとんでいない。。。
> ネット検索してみるとデリカではないですがバックランプスイッチ
> とやらが駄目になったケースが散見されました。
> バックランプへの配線のケースもありました。
> 電気配線図など持っていないので他に考えられる原因が
> あるのでしょうか?
> 或いは他に考えられる原因などもありましたら是非。
> 配線でない事を祈りたいです。
> ちなみに、シフトインジケーターは点灯しますし、室内のバックブザー?は
> なります。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 9999
投稿日: 2008/03/08(Sat) 23:09
投稿者: タムテツ@神奈川
早速ありがとうございます。

> ATですよね?だとすると、バックアッフランプスイッチはありません。インヒビタ
> ースイッチから分岐されたラインでバックランプを点灯しています。

やはり~マニュアル車ばかりだったので・・・


> 同じラインでシフトインジケーターもバックアラームブザーも動作しているので、少
> なくともジャンクションボックスまでは正常のようですね。

すいませんジャンクションボックスとは、どこにあるのでしょうか?

> そこからの分岐で19Pコネクタ(C-73)の19ピン(1.25R-L)にバッ
> クランプの電源がでてきます。位置はジャンクションボックスのヒューズがある部分
> の裏となっています。
> その先は、テールゲートを後から見て右側の付け根に4Pコネクタ(E-23)があ
> り、その1ピン(1.25R-L)につながっています。その先は、リアゲート内ハ
> ーネスで電球ソケットへつながっているはずです。

右側の付け根とは、テールゲートの付け根でしょうか?

もしよろしければ詳しく教えて頂ければ助かります。


宜しくお願いします。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 10001
投稿日: 2008/03/08(Sat) 23:51
投稿者: 4AL
> 早速ありがとうございます。
>
> > ATですよね?だとすると、バックアッフランプスイッチはありません。インヒビタ
> > ースイッチから分岐されたラインでバックランプを点灯しています。
>
> やはり~マニュアル車ばかりだったので・・・
>
>
> > 同じラインでシフトインジケーターもバックアラームブザーも動作しているので、少
> > なくともジャンクションボックスまでは正常のようですね。
>
> すいませんジャンクションボックスとは、どこにあるのでしょうか?

アクセルペダル上方のブレードヒューズが付いている物体です。

>
> > そこからの分岐で19Pコネクタ(C-73)の19ピン(1.25R-L)にバッ
> > クランプの電源がでてきます。位置はジャンクションボックスのヒューズがある部分
> > の裏となっています。
> > その先は、テールゲートを後から見て右側の付け根に4Pコネクタ(E-23)があ
> > り、その1ピン(1.25R-L)につながっています。その先は、リアゲート内ハ
> > ーネスで電球ソケットへつながっているはずです。
>
> 右側の付け根とは、テールゲートの付け根でしょうか?

  テールゲート右側のヒンジ近くで、配線がテールゲートへ通してある黒いゴムジ
  ャバラがあると思いますが、その付け根の車体側です。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 10002
投稿日: 2008/03/09(Sun) 00:40
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

>> 右側の付け根とは、テールゲートの付け根でしょうか?
>
> テールゲート右側のヒンジ近くで、配線がテールゲートへ通してある黒いゴムジ
> ャバラがあると思いますが、その付け根の車体側です。

SGではないですが、友達がワゴンRをラーメンの出前に使っていてバックドアの開閉のし過ぎで断線しましたよ。
一応参考までに。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 10014
投稿日: 2008/03/09(Sun) 22:38
投稿者: タムテツ@神奈川
タムテツです。

4ALさんのレスを参考にさせて頂き作業も早くすみました。
4Pコネクタがなかなか見つからなかった時は焦りましたが・・
やはり、ゲートからテールの端子までの導通がとれず
リアゲートの内張りはがしたりして(はがしたのは無駄だった)
結果としてゴムの蛇腹のようなパイプ?の中で、断線してました。
他にも何本も線があるのになんでバックランプの線だけ
きれたんだろう???
さぁ次はなんだろう????

4ALさん、ブーコさんありがとうございました。


タイトルRe: PD6Wバックランプ点灯しない
記事No: 10028
投稿日: 2008/03/11(Tue) 10:37
投稿者: mulder8299@埼玉県
私も昨年、一代目スペースギアが同じ症状でした。
ディーラーで見てもらいました、リアドアの右上部分の
ドアへ行く電気系の線が切れていました。
修理してもらいましたが、2000円でお釣りが来たくらいの
作業料で済みました。


MORIMORIスペースギアのページ