【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルパワートランジスタ故障・・・
記事No: 9985
投稿日: 2008/03/06(Thu) 23:13
投稿者: タク@三重
H14年式PD6Wです。

交差点での出来事です。
突然、車体がガクガク揺れだしエンジンが止まりそうな感じになり、エンジンを一旦切るが同じ症状でありました。

走行中は回転数があがりません。

数週間前から、アイドリングが下がる現象がたびたびありましたがすぐに復活しましたので
様子をみていました。

ディーラーで見ていただいたところ原因は、パワートランジスタがかなり劣化していたそうで交換すればなおるそうです。

距離は66000㎞なんですが、こうゆう経験の方おられますか?
初めての出来事で、この距離で故障するものなのですかね??


タイトルRe: パワートランジスタ故障・・・
記事No: 9994
投稿日: 2008/03/08(Sat) 19:46
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H14年式PD6Wです。

私のSGはディーゼルなんですが、>

> ディーラーで見ていただいたところ原因は、パワートランジスタがかなり劣化していたそうで交換すればなおるそうです。

イグニッションコイルの不調というのは、最近の車では滅多に聞かないかなと。
可能性としては、ないわけではなさそうですが…


タイトルRe: パワートランジスタ故障・・・
記事No: 9996
投稿日: 2008/03/08(Sat) 20:02
投稿者: タムテツ@神奈川
はじめまして!
初期PD6Wのりです。
昔、P&Dでパジェロ(6G72)ですが
特集?でアイドリング不調で交換したのを見た記憶があります。
当方もそれ以来気にはなっておりますが
今のところ当方は交換はしてません。(165,000KM)
全く壊れないとも言えませんよね~部品もバラツキが
あるんでしょうね。
確か部品代1万ちょっとだった記憶があります。
でわ


タイトルRe: パワートランジスタ故障・・・
記事No: 10007
投稿日: 2008/03/09(Sun) 17:45
投稿者: タク@三重
お返事ありがとうございます。

無事に部品交換で復活いたしました。

ディーラーが言うには、めずらしいケースだと言ってました。
水などがかかれば可能性はあるのだそうですが・・・

今は元気にまた走っております。


MORIMORIスペースギアのページ