【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル特定スピード領域での異音について
記事No: 9886
投稿日: 2008/02/25(Mon) 21:29
投稿者: bobo@宮城
いつも拝見させていただいております。
数日前より異音・振動にて頭を悩ませており、希なケースだとは思いますがご存じの方
がいらしゃればご教授いただけないかと存じます。

当方、H10 KD-PE8W(4M40/2800DT/AT)走行104000km
に乗っております。    2インチUP&3㎝バーフェン付き

60km以上ロックアップで巡航、一旦アクセルを抜き惰性で走行中に一息ついて軽く
アクセルを踏んだ時に足元から ンゴゴンゴゴッ というか ゴロゴロゴロ というような
音と振動が発生します。

一番最初に音を確認した時はそこそこ大きな音で、ブツブツ付きの白線の上を走った時の
ような感じでした。

色々と試していくと、登りのトルクがかかる場合は発生せず、下りや平たん路で発生。
ロックアップ以外のギアおよび60km以下では現象が出ない事が分かりました。

60km~80kmの間でアクセルを抜き、ブーストが0~0.1キロに落ち込んだのを
確認し、0.2~0.5キロぐらいのブーストがかかるようにアクセルを踏むと現象が
再現する。

同じ速度域でギアをニュートラルにしてアクセルを踏んでみても現象は出ない事を確認。
もちろん停止状態でニュートラルまたはパーキング状態で空ぶかしをしても現象は出ず。

ちなみにATFは約1年前に販社で交換済み。EGRは故障にてカラカラ音が出るので殺して
あります。

今回の現象が発生する直前に、販社にてヘッドカバー部の丸いゴムパッキンを交換して
もらいましたが、ボルトを抜いてゴムパッキンを差し替えただけなので特に手を加えて
いない(取り付け忘れ・閉め忘れは再確認してもらい不具合はない)とのこと。

販社サービスマンに同乗して貰い、確認して貰いましたが自分にははっきり音も振動も
分かるのですが、サービスマンには伝わらないらしく、全く分からないと言われました。

ただ、タイミングチェーンであればもっと分かりやすい大きな音が鳴るとのことでそれ
ではないようですとのこと。エンジン関係ではなく駆動系ではないかと言われました。

販社へ持ち込んだとしてもその音と振動が理解できないのであれば修理することもでき
ない訳で。。。

いずれにしてもこのままでは不安で、夜も眠れない状況です。

どなたか同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスをいただければと
思います。

長文で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9897
投稿日: 2008/02/26(Tue) 12:39
投稿者: わか@埼玉
bobo@宮城さん、こんにちは。

私も似たようなことを経験しております(放置してますが^^;)
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=6649
↑に同様な話があるかと思いますので、ご参考まで。


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9901
投稿日: 2008/02/26(Tue) 23:05
投稿者: bobo@宮城
わか@埼玉さん、こんばんわ。
レスありがとうございます! 似た症状の方がいらして少しほっとしました。

しかしながらリンク先の ○ーずくん@埼玉 さん の書き込まれている記事Noに
飛んでも内容がまったく違い ??? な状態です。。。


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9902
投稿日: 2008/02/26(Tue) 23:11
投稿者: bobo@宮城
失礼いたしました、検索方法が悪かったようで。。。ひとつはリンクしました。
もう一つのほうは削除されているのかリンクできませんでした。


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9905
投稿日: 2008/02/27(Wed) 00:48
投稿者: デリひで

> 60km~80kmの間でアクセルを抜き、ブーストが0~0.1キロに落ち込んだのを
> 確認し、0.2~0.5キロぐらいのブーストがかかるようにアクセルを踏むと現象が
> 再現する。
>
> 販社サービスマンに同乗して貰い、確認して貰いましたが自分にははっきり音も振動も
> 分かるのですが、サービスマンには伝わらないらしく、全く分からないと言われました。
>

こんばんは!

平成6年式 KD-PE8W 2800DT (4M40)に乗っております。
上記のような症状ですが、エンジン回転数1400~1800回転ぐらいのときで平坦な道を走行されているときに出ていたんですが

 右側サイドランプAssyと右側フェンダーとが空気の吸入振動の影響で
ランプユニットの突起とフェンダーとの取り付け穴とがこすれあっていたと申しますか、干渉していたといいますか、ある固有の周波数のときにビビッてました。

 そこで、対策ですが、右側サイドランプAssyの突起にブチルゴムまたは、コーキング剤のような少し弾性のある物を巻いて、右側フェンダーの取り付け穴に差し込んでみたところ治まりました。
 このときの注意事項としてサイドランプとフェンダーが密着しないように隙間にブチルゴムやコーキング剤をはさんで浮かせておくことです。

この症状かどうか特定するために、右側サイドランプAssyを引き抜いて走行してみてください。

音と振動がなくなるようであれば、間違いないと思います。
試験走行をする際は、くれぐれも一般公道ではなくて広い空き地かどこかで行ってくださいね。


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9910
投稿日: 2008/02/27(Wed) 23:04
投稿者: bobo@宮城
デリひでさん こんばんわ

エアクリ吸い込みとフェンダーの干渉部に関しては真っ先に疑って調べてみたのですが
そちらは問題なさそうです。

どうやら わか@埼玉さん のレスにあったINVECS-Ⅱ-ATの不具合の可能性が高そう
ですね。。。

ただ、この場合原因がそれであっても解決策がないようなので。。。
簡単に学習機能をキャンセルできる方法があればいいのですが・・・


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9914
投稿日: 2008/02/28(Thu) 07:57
投稿者: わか@埼玉
いろんな情報がありますが、実際にどれが自分の車にあてはまるのか、
過去ログの話も含めていまだによく分かりません。

最近、こういうのを見つけました。似たような症状で解決されたようです。
車はパジェロですが、オイルクーラーの交換で治ったと記されています。

http://homepage1.nifty.com/whiteleaf/gdipajero/kaiketuinfo.htm


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9923
投稿日: 2008/02/28(Thu) 23:36
投稿者: bobo@宮城
わか@埼玉さん こんばんわ

リンク先参考にさせていただきました!

かなり興味深い内容ですね。これを参考に週末また販社に相談しに行ってみようかと
思います。

ありがとうございました!


タイトルRe: 特定スピード領域での異音について
記事No: 9933
投稿日: 2008/03/01(Sat) 05:20
投稿者: わか@埼玉
bobo@宮城さん、おはようございます。

販社にて進展がありましたら是非お聞かせ下さい。
楽しみにしております。


タイトル取り合えずのご報告
記事No: 9936
投稿日: 2008/03/01(Sat) 17:45
投稿者: bobo@宮城
本日販社へ行ってきました。
INVECS-Ⅱの傾向不良により、GDIパジェロやSGガソリン車にも同様な症状が出ている
事を伝え、相談に行って参りました。
ロックアップ状態で1500rpm域でのギアのハンチングとでもいいますでしょうか?
それによるATの振動。

販社説明によりますとAT内のダンパンクラッチ?(石綿みたいなもの?)がうまく
かみ合わずに振動が起きているのではないかとの見解。

ATを下ろしてのダンパンクラッチの交換 または ATの交換などの提案を受け
ました。費用は不明(高額必須)

まずはATFを交換し、1000kmほど様子を見て欲しいとのことでその場で
即ATFを交換してきました。8L交換で工賃込みで10500円也

ATF交換後の走行した感じではかなり振動は小さくなりましたが、完璧な改善は
今のところ見られません。

取り合えず、暫くは様子見です。また動きがありましたご報告いたします。

色々と情報をいただきまして誠にありがとうございます。


タイトルRe: 取り合えずのご報告
記事No: 9941
投稿日: 2008/03/02(Sun) 07:45
投稿者: わか@埼玉
bobo@宮城さん、ご報告有難うございます。

最終的にはAT交換ですか。なかなか手ごわそうですね。
多額の工賃が必要なら自分としてはいっそのこと5MTに交換したいと思いました。
今後の展開も楽しみにしております。


MORIMORIスペースギアのページ