DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルスモールランプ、インパネイルミについての質問
投稿日: 2008/02/24(Sun) 11:33
投稿者: ニコル

はじめまして。
H6年式 PD4Wガソリンに乗っているニコルといいます。
よろしくお願いします。

先日、純正オーディオから、カプラーを買ってきて、社外オーディオ(KENWOOD)に交換しました。
しかし、交換時昼間だったのですが、夜になってライトをオンにしてスモールランプをつけると、インパネ周りのバックライトや、三連メーターのバックライト、エアコンのバックライトが付かなくなっていました。
 外に出てみると、スモールライトもテイルランプも点灯していませんでした。
 しかし、ヘッドライトと、ブレーキランプ、リバースランプ、ウィンカー、ハザード、ルームランプは正常に動作します。
そこで、オーディオをはずしてみると、本体側にあって、オーディオ側にない配線がひとつあり、それがイルミネーション配線であることがわかりました。

イルミネーションが原因かと思い、テスターを使いスイッチをオン、オフをしてテストしましたが何の反応もないので、イルミネーションの線に、ACC線を直結してみました。
すると、ACCとイルミネーションの線で、キーをACCにすると、付かなかったスモールランプやバックライトが正常に点灯しました。

しかし、スイッチとの連動が結局わからず、もう一度、純正オーディオをつけてみました。
すると、どのスイッチもつけていないのにメーターの下の奥のほうからリレーのカチッカチッっと言う音が鳴り続け、変だなと思いオーディオをはずすとルームランプのヒューズが飛んでいました。

インターネット検索やディーラーに電話して聞きましたが、結局お手上げ状態になり、そのままの状態です。
皆さんの中で、同じ状態になった方や、その解決法を知っておられる方がおられましたらよろしければご教授くださいませんでしょうか?

あと、25日午前に、ユーザー車検を受けるのですが、ACCにスモールライトを連動させて、エンジンがオンの状態で常にスモールライト等が付く状態だと車検を通すことはできるでしょうか?もし良ければ教えてもらえませんでしょうか。

長文で、読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)