【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルセラミックからメタルへの交換で
記事No: 9861
投稿日: 2008/02/23(Sat) 17:33
投稿者: RT
H7年式のSGなのですが、寒冷時のかかりが悪くなっていたので、
「そろそろグローが1・2本、駄目になっているかも」と思っておりましたので、
今回、エンジンのヘッドガスケット修理のついでに、交換してもらいました。

こちらのHPで「メタルグローを使うと安く済み、特に問題も無い」とのことで、
今回「ME203754」指定にて交換し、戻ってまいりました。

今朝はこちら(北海道)としては暖かく、リモコンスターターでの1発始動を期待し、
スイッチを押しましたが不発。
次はキー始動で、3回ほどグローの後セルを回すも、かかりが悪く、
アクセルべた踏みでどうにかこうにか始動しました。

感じとしては、グローが全く利いていないぐらいの酷さだったのですが、
セラミックグローをメタルグローに変えて、不具合のあった方はいらっしゃいますか?

また、メタルグローですが1本5355円・4本21420円となっているようで、
セラミックグローはいくらになっているか分かりませんが、
状態は悪くなるわ、部品も安くないわで、とほほです・・・。


タイトルRe: セラミックからメタルへの交換で
記事No: 9862
投稿日: 2008/02/23(Sat) 18:04
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H7年式のSGなのですが、寒冷時のかかりが悪くなっていたので
(中略)
> こちらのHPで「メタルグローを使うと安く済み、特に問題も無い」とのことで、
> 今回「ME203754」指定にて交換し、戻ってまいりました。

確かに、2年ほど前までセラミックグローとメタルグローの価格差が大きかったのですが、
実は、その後メタルグローが一気に倍近い値上げをされたために、セラミックグローと殆ど
変わらないのです。高い買い物をされたようですね。ご愁傷様です。

新グロープラグの価格??
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=3554

グロープラグのお値段は?
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=4608

> 感じとしては、グローが全く利いていないぐらいの酷さだったのですが、

おそらく、まったく通電していないのだと思います。

> セラミックグローをメタルグローに変えて、不具合のあった方はいらっしゃいますか?

平成7年前期(95型)を所有していますが、エンジン積み替えで、平成8年後期(97型)の
エンジンに換装した経験があります。

95型はセラミックグローを採用しているエンジン。平成8年のマイナー以後、97型から
メタルグローを採用しています。

エンジン換装後、めちゃくちゃエンジンの始動性が悪かったです。

私も当初、セラミックとメタルの違いを疑いましたが、何のことはなく、グロープラグより
手前、グローリレーから、コネクションプレートをつなぐ配線のトラブルでした。
配線皮膜が焼け焦げていたのですが、エンジン積替えた修理工場でも指摘され、応急処置し
てもらうも、あまり変わらず。
だいたい、エンジン積みかえる前は、焼け焦げた配線(実は以前から承知していた)でも、
一発始動できたのに、何故?? と疑問に感じつつも、その後噴射ポンプの換装をお願いした
ディーラーで配線を手直ししてもらい、無料で完治。

このエンジンを積んだSGは、本日で車検が切れて廃車にしますが、コールドスタートでも、
一発始動できますし、0度前後の始動直後から、暖機運転をせずにアクセル全開に近いほど
踏んでも、まったくへこたれず、ガソリン車よりも早いスタートダッシュが可能です。

結局のところ、グロープラグは殆ど関係ないという話。車のコンディションによる個体差が
ありますね。

ディーゼルエンジンのデリカ3台乗っていますが、始動不良の経験は様々経験ありますが、
どういうわけか、グロープラグの交換はしたことがありません。

余談ですが、セラミックグロー採用の2号車(今度乗り換えたSG)は、エンジンは始動
できるものの、始動直後のアイドリングが安定せず、暖機運転しないと調子が悪いのですが、
グローを点検しても適正な範囲ですし、何よりも、氷点下10度以下の状態からでも、一発
始動可能です。
まあ、こいつもグロープラグとは違うところに原因があると思っています。


タイトルRe: セラミックからメタルへの交換で
記事No: 9863
投稿日: 2008/02/23(Sat) 20:25
投稿者: セイジ@札幌
こんばんは、平成7年式 2800DTに乗っています。

私も昨年の12月に始動が悪くなりグロープラグを交換したのですが、
始動が交換前より悪い状況になった状況になりました。
グローランプの点灯時間も半分ぐらいしかありません。

不安になりディラーにて再確認したのですが、
見積書のグロープラグの品番はMD364515になっていました。
従来品を改良した新製品で鉄心を太くして切れにくくした製品で、
さらに発熱面積も大きいので性能はアップしているとのことでした。

しかし、エンジンが掛からないので違うものと再交換してもらいました。
グローランプの点灯時間も元に戻りました。
交換した製品の品番は確認しなかったのでわかりません。
はずしたグローはセラミックグローでした。


現在はどんなに冷え込んでいる朝でも、
エンジンスターター一発で始動する様になりました。

ディラーにて再度確認したほうがいいですよ。
交換した時に箱はもらいましたか?
もしかしたら・・・・依頼した物とちがうかも・・・・。


タイトルRe: セラミックからメタルへの交換で
記事No: 9866
投稿日: 2008/02/23(Sat) 23:32
投稿者: RT
kazuhikoさん、セイジ@札幌さん、ありがとうございます。

私もリレーからコネクションプレート間を疑っていました。
まぁ、値段に関しては『遅かりし』という事で、
情報を持っていなかったので仕方ないですね。
プレートと配線も、この際おニューにしようと思います。
多分それで解決するかと思いますが、
駄目でしたらまた相談に乗ってください。


MORIMORIスペースギアのページ