DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
投稿日: 2008/02/20(Wed) 19:59
投稿者: まさや@松本

GON@長野さん はじめまして
同じ長野在住のH8PD8Wもうちょいで26万に乗っている まさや@松本といいます

>知り合いの修理工に来てもらったところ、エンジンのカバー?が外れた状態だったと。
>翌日ディーラーに持ち込み見てもらったら、エンジン内のシャフトがポッキリ折れていた
>そうです。

私はまだエンジンは壊したことは無いのですが エンジン関係の会社に勤めています。
もしかするとオイル切れによる
ピストンの焼きつき→コンロッドの突き上げ+クランクシャフトの断裂のような気がします

焼きついてコンロッドが突き上げたために、ヘッドカバーが外れて同時にクランクシャフトが折れたと思います

オイル管理とかはどのようになさっていましたか?
私の会社の事例では オイルポンプが駄目になって、圧送できずオイル切れとかもあります

その他はLLCラインのサーモスタットが固着していたため 冷却がうまくされず
オーバーヒートからエンジンの焼きつきなどもあります

最近私たちの住んでいる長野は良く雪が降り ラジエターに雪がつまりオーバーヒートとかも考えられます。

kazuhikoさんの言うように エンジンの乗せ代え費用にしては凄く安いと思うので
一度三菱にお話されるのも良いかと思います。
オーバーホールのため降ろして見るだけでも(部品代別)50万という見積もりをもらったことがあります


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)