【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル走行中エンジンが壊れました
記事No: 9812
投稿日: 2008/02/20(Wed) 06:45
投稿者: GON@長野
はじめて投稿しますGONです。
よろしくお願いします。
(H7 2800DT)走行距離は68000キロです。

先日信号が変わり左折したところ、すごい音がしてエンジンが止まってしまいました。
なんとか左端に避ける事は出来たのですが
2車線ある国道で、交通量の1番多い時間帯でもあり
トラックに追突されそうになったりと、とても怖かったです

知り合いの修理工に来てもらったところ、エンジンのカバー?が外れた状態だったと。
翌日ディーラーに持ち込み見てもらったら、エンジン内のシャフトがポッキリ折れていたそうです。
ディーラーの方曰く、こんな事例はないと・・・
普通に走っていて事例の無い壊れ方・・これって不良品だったって事でしょうか?

ディーラーでは、エンジン載せ換えで工賃込みで70万
リビルトでも50万と言われ、唖然としています。
車検を取ってまだ2ヶ月。なんだかんだで25万かかり、他の車を買う余裕もありません。

今日三菱に電話しようと思ってます。
同じ様な事があった方って、いらっしゃいますか?
検索したのですが、見当たらなかったので書き込みしました。


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9813
投稿日: 2008/02/20(Wed) 11:25
投稿者: 長年デリカ乗り
はじめまして、当方H8 2800DT 140000kmに新車から乗っている長年デリカ乗りです。
壊れる前に異音とかはありませんでしたか?
走行距離も実走行でしょうか?(新車からお乗りでしょうか?)
オイル交換は定期的に?、エンジン下腹部の破損経験は?
と質問ばかりでしたが、もし実走行でメンテナンスをしかっりやられていて
下腹部(エンジンの)の破損経験がなくてクランクシャフトが折れるなんていうのは
よっぽどの事だと思います。

三菱さんの対応を期待したいと思います。


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9818
投稿日: 2008/02/20(Wed) 17:23
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> ディーラーでは、エンジン載せ換えで工賃込みで70万
> リビルトでも50万と言われ、唖然としています。

ご愁傷様です。
大変お気の毒ですが、故障原因等については、私にはわかりません。


2800DT(4M40)のエンジン載せ替えの経験がありますが、提示された金額は、
あり得ないほど格安です。

というのも、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べるととても高価でして、
新品エンジン、リビルトエンジンともに、工賃を含まない、エンジン単体の金額と
思われます。

中古エンジンで、25~30万円、ディーラーでのエンジン載せ替え工賃が20万円
程度掛かりますし、この金額には補器類は含まれておらず、載せ替えに伴う消耗品
(オイルや冷却水など)は別途請求されるのが普通ですので…

この、あり得ないほど格安の金額を提示している根拠が、何なのか? わかりませんが、
もう少しディーラーと相談してみるとよいかもしれません。

他に、新品エンジンに2度も積み替えの経験がある、愛知在住の教授がおりますので、
レスを待ちましょうね。


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9820
投稿日: 2008/02/20(Wed) 19:59
投稿者: まさや@松本
GON@長野さん はじめまして
同じ長野在住のH8PD8Wもうちょいで26万に乗っている まさや@松本といいます

>知り合いの修理工に来てもらったところ、エンジンのカバー?が外れた状態だったと。
>翌日ディーラーに持ち込み見てもらったら、エンジン内のシャフトがポッキリ折れていた
>そうです。

私はまだエンジンは壊したことは無いのですが エンジン関係の会社に勤めています。
もしかするとオイル切れによる
ピストンの焼きつき→コンロッドの突き上げ+クランクシャフトの断裂のような気がします

焼きついてコンロッドが突き上げたために、ヘッドカバーが外れて同時にクランクシャフトが折れたと思います

オイル管理とかはどのようになさっていましたか?
私の会社の事例では オイルポンプが駄目になって、圧送できずオイル切れとかもあります

その他はLLCラインのサーモスタットが固着していたため 冷却がうまくされず
オーバーヒートからエンジンの焼きつきなどもあります

最近私たちの住んでいる長野は良く雪が降り ラジエターに雪がつまりオーバーヒートとかも考えられます。

kazuhikoさんの言うように エンジンの乗せ代え費用にしては凄く安いと思うので
一度三菱にお話されるのも良いかと思います。
オーバーホールのため降ろして見るだけでも(部品代別)50万という見積もりをもらったことがあります


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9822
投稿日: 2008/02/20(Wed) 21:04
投稿者: みき
H8 4M40 30万キロ走行に乗っています。

> ディーラーの方曰く、こんな事例はないと・・・
> 普通に走っていて事例の無い壊れ方・・これって不良品だったって事でしょうか?

私はタイミングチェーン他で三菱に大変お世話になりました。

通常考えられない事例ですので、良い結果を期待します。


 


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9823
投稿日: 2008/02/20(Wed) 21:10
投稿者: まさや@松本
みきさん、ご無沙汰しています

言い忘れていた事を思い出したので

同じ長野在住のデリカ寒冷地さんは、クランクプーリーが脱落して
同じようにエンジンを壊した経験をお持ちです

このとき三菱と色々やり取りをやったみたいなので
書き込みを待ってみてはどうでしょうか?
凄い話が聞けるかもしれませんよ


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9830
投稿日: 2008/02/21(Thu) 02:01
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。
もう直ぐ32万キロのプーコです。載せ換えたエンジンはもう直ぐ10万キロ。

追突等の事故にならなくて良かったですね!
めっちゃハンドルが重たかったかと・・・

ディーラーではエンジンをバラしての原因調査をしているのでしょうか?


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9835
投稿日: 2008/02/21(Thu) 12:49
投稿者: ブルームーン
エンジンの載せ代えとなるとディーラーではかなりの工賃をふっかけられます。
私は以前チューニング屋にいましたのである程度の工賃相場は分かります。
一番安くおさえるのであれば、ご自分で解体屋をさがしてエンジンのみを購入し、
チューニングショップで載せ換えてもらう方法です。(デリカのエンジンであれば玉数は結構あるでしょう)最近の解体屋はエンジンに保障がついていたりして、結構つかえますよ。
心配であれば、今あるエンジンを純正オーバーピストン・コンロッド新品・クランクのバランス取り・ポートを少し研磨してもらってもディーラーの見積もりよりも安いし、超調子の良いエンジンに生まれ変わるでしょう。
走り屋ご用達のお店はエンジン載せ換えもなれているので、工賃も結構安くやってもらえるお店が多いです。私の経験からいくと、ノーマルエンジンであればお茶の子さいさいレベルですし、エンジンノウハウの豊富な方にオーバーホールしてもらった方が私は安心です。
たしかに、ディーラーで直した!!っていう満足感というか安心感みたいなのはあるかもしれませんが、ディーラーの整備工場にいるメカニックで腕のいい職人的な人はほんの一握りです。


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9848
投稿日: 2008/02/22(Fri) 21:52
投稿者: みき
プーコin北海道さん こんばんは。

> もう直ぐ32万キロのプーコです。載せ換えたエンジンはもう直ぐ10万キロ。

この頃はJR通勤になったので走行距離は足踏み状態です。

昨年はBDF使っていましたか?
今年はサミットがありますので(天ぷら油)のワッペンを貼って走ろうかと思っていますが…(笑


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9851
投稿日: 2008/02/23(Sat) 02:59
投稿者: プーコin北海道
みきさん、こんばんは!

> この頃はJR通勤になったので走行距離は足踏み状態です。

SG購入から暫くは年間3万キロ乗っていましたが、最近は年間1万5千~2万キロくらいでペースが落ちました。


> 昨年はBDF使っていましたか?
> 今年はサミットがありますので(天ぷら油)のワッペンを貼って走ろうかと思っていますが…(笑

去年も入れていません・・・
役所の方が来て、軽油とBDFを混ぜていた場合「税金を払ってもらいます」みたいな話でした。
BDFが100%なら問題は無いみたいです。
車検証に「廃食用油併用」の記入してあるのが訪問に繋がったのかも?

先月の鉄腕DASH!でトゥクトゥクって三輪車とディーゼルエンジンのバイクが出ていましたが
どちらも天ぷら油をろ過しただけで走っていました。
あまりにも簡単なのでチョット驚きました!


タイトルRe: 走行中エンジンが壊れました
記事No: 9855
投稿日: 2008/02/23(Sat) 09:06
投稿者: みき
おはようございます。

> 車検証に「廃食用油併用」の記入してあるのが訪問に繋がったのかも?

私もですので注意します。
近くで販売してくれる所がないため頻繁には使っていませんでした。
100%の入れてもタンク内に残っている軽油ありますので問題ですね。

> 先月の鉄腕DASH!でトゥクトゥクって三輪車とディーゼルエンジンのバイクが出ていましたが
> どちらも天ぷら油をろ過しただけで走っていました。
> あまりにも簡単なのでチョット驚きました!

SGでしたら絶対無理ですね!
BDFでも難しい位デリケート?なエンジンです(笑


MORIMORIスペースギアのページ