DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル実はアームレストは好きなんです
投稿日: 2008/02/13(Wed) 10:37
投稿者: やまもと

秀さん、申し訳ないです。皆さんのアドバイスを聞いていて、とにかくノーマルシートはノーマルのまま手元に残しておいたほうがいいなと思いました。
その上で、社外品のシートなり、オークションものを検討しようと思ってます。
ご期待に沿えず申し訳ありません。

ただ、こんなことお伝えするのも失礼かもしれませんが、せっかくなんでついで話です。
僕は「純正のアームレストはじゃまになる」と思うんですが「アームレスト自体は好き」なんですね。
僕も7年式PD8Wだったんですよ。で、長距離の時はどうしてもアームレストがほしい。
だけど、多くの方がやっているような「ウオークスルーをつぶしてアームレストを置く」というのが好きじゃない。
で、どうしたかと言うと「軽自動車用の細身のアームレスト」を使ってました。
これらは幅が大体12,3センチです。SGの場合、ちょうどPブレーキコンソールの上方空間をふさぐ形になります。これなら少し窮屈でもウオークスルーは生かせます。
なにより、長距離以外のときは簡単に外して後ろに放り込んでおけるのがいいです。

色々ありますが、ほとんどのものが、肘を置くには高さが足りませんので足を継ぎます。
それからほとんどのものが「気持ちよく肘を置ける位置にセットすると、Pブレーキレバーを引いたときに干渉する」ので、運転席ベースとPブレーキハコンソールの間のわずかな隙間をレールとして使用し、前後にスライドできるようにプチ工作してました。
つまり、乗り込んだときはアームレストは後退している。エンジンをかけ、Pブレーキをリリースして走り出したら、アームレストを前進させる、という使い方です。
もちろん、冬場の凍結防止などの、Pブレーキをかけない=Pレンジのみ、という停め方なら(これって推奨しちゃだめだよね)、定位置固定でもOKですけど。

基本的には「置いているだけ同然」なので、横Gの踏ん張りには使えませんが、小物入れやカップホルダーがついているのは便利ですし、なにより肘を置けるのはやっぱりいいです。また、肘置きという機能だけとっても、純正の細身の硬いアームレストに比べれば、快適度は数段上です。写真撮っておけばよかったですね、すみません。

実は新しいシャモニーにも同様のことをしようと思ったら、純正のアームレストが邪魔、という事情だったんですよ。
せっかくのお申し出を無駄にしてしまいましたが、もしお役に立てばと思い長々と書きました。失礼しました。書き込みありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)