【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルゴトッ
記事No: 9755
投稿日: 2008/02/12(Tue) 16:09
投稿者: ヨシキ
こんにちわ 社外のホイールに交換したらブレーキをかけて止まる寸前にゴトッと音が鳴りますか? 車屋が言うにはスペギはブレーキローターが弱いから社外のホイールに替えたら音が鳴る場合があると言うんですけど本当ですか?ゆっくりゆっくり止まると音はならないんですけど、ブレーキ離した瞬間なります・・ みなさん音はなりますか? 私は音の原因はデフかATミッションと思ッてるんですけど・・・ 皆さんの意見お願いします。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9768
投稿日: 2008/02/14(Thu) 21:47
投稿者: 無垢さん@大分
初めまして、無垢さん@大分と申します。

う~ん、社外品にしただけでそんな音は出ないはずですが…確かに車重に対してプアなブレーキでは有りますが。

それより、確かSGの前期型だったと思うのですが
燃料タンク内のガソリンor軽油が停車時の慣性で移動してゴトッって音がしたような???
後期型?では改良されて仕切りが出来て音がしなくなったって聞いた事が有るような無いような???
不確実な回答で申し訳ありません

出来れば、もう少し詳しく車に関しての情報が有れば皆さんも回答がしやすいと思いますよ。
年式や走行距離、後改造点(インチup等)おこなわれていれば書いた方が良いかと思います。
車の改造によって症状も千差万別ですから。

それでは


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9773
投稿日: 2008/02/15(Fri) 15:45
投稿者: かずます@佐賀
ヨシキさん

初めまして、かずます@佐賀と申します。
H10年式2800DTに2インチアップに乗っております。
(あと少しで77,777キロ)

私の車の場合は、フロント部分から、停止状態からブレーキを離した時と、徐行から停止寸前に「ゴトッ」というか「ゴクッ」という音がします。(表現するのが難しいですね)
私の場合は、フロントのスタビリンクは交換したばかりですし、単なるブレーキピストンの戻りが悪く引きずり気味になっているのか、アッパーアームボールジョイントのグリス切れか、足回りのブッシュの劣化が原因ではないかな~と思っています。
とりあえずは、フロントブレーキの清掃等を行ってみる予定です。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9783
投稿日: 2008/02/16(Sat) 19:07
投稿者: どらねこ@かず大分
初めまして、どらねこ@かず大分と申します。

私は前期SGですが、最近ブレーキ時や少しの段差を越えた時、またアクセルから足を放したときなど運転席足元ぐらいから、ゴトッとかコツンとかいう音がし始め、ディーラーに行った所、フロントロアアームのブッシュがつぶれてだめになっているとの診断を受けました。左右交換で70千円ほどの見積もりでした。いずれアライメントがずれてくるとのことです。まだ修理してませんが・・・・。

他にもアッパーアームなど色々と原因があるかもしれませんが、参考になればと思います。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9784
投稿日: 2008/02/16(Sat) 19:27
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> ディーラーに行った所、フロントロアアームのブッシュがつぶれてだめになっているとの診断を受けました。左右交換で70千円ほどの見積もりでした。いずれアライメントがずれてくるとのことです。

めちゃくちゃ格安の工賃… と思ったら、7千円ではなく、70千円、つまり7万円って
ことですね。

まあ、アームASSYでの交換なら、妥当な工賃かと。
油圧プレスを使用しないとブッシュ自体の交換ができないため、工具を持っていないと、
アームASSYでの交換となってしまいますね。
ディーラーなら、ブッシュ交換やれよ~ と思いますが…

私はDIYでロアアームASSY交換した経験がありますが、ASSY交換、ブッシュのみ
交換するにせよ、いずれの場合もアームごと全撤去しなければならず、恐らく片側の工賃
だけでも、1万では済まないだろうなと。

<参照>
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/F-lower-arm.htm

アームASSYが、片側で2万円程度。DIYで左右交換しても、最低4万はかかります。
しかも、アライメントは大幅に狂いますので、その後の対処は、やや面倒ですね。

尚、交換の際は、左右同時交換がお勧めです。私は、予算をケチって、異音の発生している
側だけ交換しましたが、片方だけ新品のブッシュに換わると、左右の車高さえも変わってしまい、
どんなにアライメント調整しても、車がまっすぐに走りません。
(最初は修理工場でお願いしました)

トー・キャンバー調整でごまかして乗っていましたが、1年後、反対側のブッシュも潰れて
異音が発生しましたので、結果的に、もう片方もDIY交換したというわけです。

左右のブッシュ交換時期が異なり、ブッシュの潰れ具合も違うので、アライメント調整は
訳がわからない状態。
それでも、自分でできる部分は自分で施工して、高速走行時もステアリングから手放しで
安定して走るくらい、タイヤの偏摩耗も発生しない程度に調整していますが、かなり厄介ですね。


左右同時に新品交換した場合は、アライメントはとりやすいはずです。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9785
投稿日: 2008/02/16(Sat) 20:53
投稿者: どらねこ@かず大分
初めましてkazuhikoさん。
ありがとうございます。
早く交換に行かないといけないと思いつつ、そのままです。しかし、先週新たな修理箇所を発見しました。ステアリングラックブーツが破れてました。
こいつも同時に交換してもらう予定で早めに修理します。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9786
投稿日: 2008/02/16(Sat) 21:26
投稿者: 無垢さん@大分
初めまして、無垢さん@大分と申します。
私も、先代SGでブッシュ交換経験ありです。行きつけのショップに頼んだのですが
どうも、かなり硬く入っているみたいで多少の事では抜けないとの事でassy交換となりました。
その時ついでにビルに…こそっと変えちゃいました。

どらねこ@かず大分さんは大分にお住まいなのですか?機会が有ればお会いしたいですね。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9788
投稿日: 2008/02/16(Sat) 22:11
投稿者: ヨシキ
皆さんありがとうございます。 中古でH12 V6 3000 ガソリン車です。 走行9万キロ大事に乗りたいですね。 異音の方はディーラにもッていこうと思います、ありがとうございます、 またよろしくお願いします。 九州県内でオフ会などあればおしえてください、SG仲間がほしいです。 長崎からです。


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9789
投稿日: 2008/02/16(Sat) 23:06
投稿者: 無垢さん@大分
ども~!ようこそデリカワールドへ(笑
大事に乗れば色んな意味で答えてくれる車ですからね~

> SG仲間がほしいです。 長崎からです。
隣県の佐賀には仙人から流浪の釣り人&風船おじさん?等色んな人が居ますから…(逃
一度オフ会など参加されては?

後は、かずますさんに!お・ま・か・せ(やっぱり他力本願…


タイトルRe: ゴトッ
記事No: 9791
投稿日: 2008/02/16(Sat) 23:38
投稿者: どらねこ@かず大分
無垢さん、こんばんは。
3年ほど前に七瀬公園で少しだけお邪魔しましたH9ジャスパーです。当時はまだ山口ナンバーでしたけど。
今は横瀬近辺に在住してます。
また集まりがありましたら、お声をおかけください。


タイトルRe: 外れちゃったけど
記事No: 9798
投稿日: 2008/02/17(Sun) 22:20
投稿者: 無垢さん@大分
お久しぶりです~!

また、温くなったら大分の方でもオフしたいと思っていますのでその時は宜しくです。
って、最近大分の方ではオフあんまりやっていないな~

ちなみに、現在後期型の白に乗っています!今は、某大分4O4の整形外科に入院中で
明日の夜に仕上がるので引き取りに行きます!

良い写真が撮れたらこちらの画像BBSにUPしたいな~(絵心無いけど…

それでは~


タイトル無垢さんから振られたので(笑)
記事No: 9800
投稿日: 2008/02/18(Mon) 07:00
投稿者: かずます@佐賀
URLhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazumasu11
ヨシキさん

無垢さんから振られましたので(笑)
ヨシキさんは、長崎の上の方ですか?下のほうですか?
私も長崎出身です。といっても県北の方(去年の銃乱射事件のあった場所より上)ですが(笑)
弟もスペースギアに乗ってまして、DIYといいながらいろいろ壊して遊んでますよ(笑)
オフ会もかなりおもしろいです!
今年も1月にオフ会参加させていただきましたけど、面白い人、やさしい人、記憶が亡くなる人(私?)などなどとても楽しいですよ。
ぜひ、一緒に遊びましょう!


タイトルRe: 無垢さんから振られたので(笑)
記事No: 9802
投稿日: 2008/02/18(Mon) 15:25
投稿者: ヨシキ
皆さんこんにちわ。 長崎は下のほうです〈笑〉 皆さん優しくしていただいてありがとうございます。オフ会などあれば参加したいです!!よろしくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ