DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 燃料噴射ポンプについて教えて下さい
投稿日: 2008/02/08(Fri) 05:29
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 私のSGも買って間もなくスロットルボディーとアクチュエーター交換、

スロットルボディがあるということは、ガソリン車なのですね。
ディーゼル車にはないものですから。

> 最近は最近は始動不良でグローを自分で全交換したのですが、内2本が3ヶ月で抵抗値∞大でパア~!になり現在クレーム対処中です。代替グローを入れてますがこんな経験は初めてですね。

最近は、ディーゼル車に乗っているのですか?
ガソリン車にはグロープラグはありませんので、もしかして、ディーゼル、ガソリンの2台
お持ちですか?


> おきまりのウインドレギュレータ不良も起こり、

窓の開閉不良、故障、脱落などなど、どこのメーカーでも起こりますね。
昨日は、仕事で乗っていった車の、窓開閉ハンドル(手動)のスプラインがバカになって、
開けた窓が閉まらなくなりましたので、ゴム手袋でつかんで思いっきり引っ張り上げ…
N社です。

その2日前には、仕事で乗っていったT社の車で、高速走行中にいきなりボンネット全開に。
視界は真っ暗、窓ガラスは全幅に渡って割れ、死ぬ目に遭いました。

その2日前には、仕事で乗っているI社のトラックで、雨天の中、いきなり全警告灯が点灯。
エンジン急停止しそうになりましたが、この車、雨の日はいつもこんな感じ。

どこのメーカーの車でも、信じられないような故障が、結構起こりますね…

> 噴射ポンプもそろそろ怪しいものかと。

ディーゼル車の燃料噴射ポンプは、殆どトラブル起こしますよ。
どこのメーカーでも、古くなると、冬には必ず軽油漏れ起こしますが、そこらを走っている
トラックの大部分が、燃料をお漏らししながら走っています。
アスファルトの路面に黒いシミができているのは、オイル漏れよりも軽油漏れの方が多いですね。

低硫黄軽油の弊害は、実は三菱だけではなく、他社でも起きていますが、たまたま、4M40の
前期型に多く見受けられたものですね。

> 任意保険の料率が高いのも、

車両本体価格から考えると、車両保険の補償額が他の車に比べて高額に支給されます。
私のSGは、H7年式2台所有していますが、全保証で70万円出ます。
昨年は全損でH7年式SGに総額82.5万円支払われましたが、それを考えると、
保険料の掛け金は、かなり割安ですね。

使われている部品が高いので、修理費用は他の車に比べるとやや高いのですが、ファミリーカー
という性格上、走り系の車に比べると、保険料率はかなりリーズナブル。事故率低いですからね。

> > 現在、エアコンのコンプレッサー故障中。
> > 11月にエアコンの修理が終わったばかりなのに・・・・・。

古い車でエアコン壊れるの当たり前ですね。
今まで乗り継いできた車、皆、エアコンが壊れて入れ替えてきました。

一度ガスが抜けた車のコンプレッサーは、かなりダメージ受けていますから、エアコンの
修理が必要になった車両では、そのときは直ったように見えても、すぐに壊れますよ。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)