DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 常時4Hの燃費
投稿日: 2008/02/07(Thu) 07:42
投稿者: 楽々園の秀@広島

kazuhikoさん レスありがとう誤差居ます。

> 4HLCや、4LLCのセンターデフロックモードを使用しなくても、4Hでも、
> LSD未装着車(オープンデフ)でも、フルステアでの旋回時には、タイヤへの負担が
> 大きいので、雨に濡れた駐車場でも、かなりタイヤが悲鳴をあげますね。
> そんな理由から、乾燥路面、平坦地での使用は、2Hを多用しています。

これは、いつか聞きたいと思っていたことですが、寒い朝など、駐車場から4Hフルステアで
出るときに、ギクシャクしたりします。又、フルステアで、グレーチーングとか塗装してある
駐車場で水がまいてあるような状態で、3/2くらい旋回したところで、ダダッと振動が
来ることがあります。雪上のセンターデフロック状態でフルステアしたときと同じ感じです。
H3年式V44パジェロではそんなことは全然無かったのですが、センターデフの形式が違うので
しょうかね?

> > >夏に4H走行?OFFロードでしたら分かりますが…
>
> 北海道と違い、内地の山間部はとても険しく、せっかく4WD車に乗っているのだから、
> 4WDを積極的に生かしたほうが、安全に、快適に走ることができます。

ああ、みきさん北海道の方でしたか。
学生の頃いつかバイクで行きたいなあと思いながら、ニセコにスキーしに行っただけで、
他は行けてません。(~_~;)

りょう@山梨 さん いちびりぃ~@なにわさん まとめで失礼します。

SS4常時使用ポジション、燃費情報等参考にさせていただきます。
皆さんどうもありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)