【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電動ステップなんですが
記事No: 9659
投稿日: 2008/02/02(Sat) 10:57
投稿者: タカオ
どなたか教えてください。
平成12年式スペースギアに乗っている者です。
スペースギアの電動ステップは、完全に停車した状態でないと作動しない仕様になっていると思いますが、
これを無効にする方法はあるのでしょうか?
普通の駐車場などでは問題ないのですが、駅など駐車スペースの無い所で人を降ろしたりする時、あせって止まる寸前にドアを開けてステップが出ていない。というようなことが時々あるので、これをなんとかしたいと考えています。
よろしくお願いします。


タイトルRe: 電動ステップなんですが
記事No: 9687
投稿日: 2008/02/04(Mon) 04:39
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは~
H8V6SEに乗ってます、ぺぎ宏@多摩と申します。

回答としてはズレていると思いますが…

「おっと、ステップがない」が危ないか、車が停止するより先にドアを開けるのが危ないか、
を考えるのも悪くないと思います。
止まるより早くドアを開けるような時は、その「降りる人」はすでに相当あわてている状態だと思うので
降りる時~降りた直後などの安全を、運転者も気を配ってやってもいいかな、と思うのです(頭ぶつけたり、降りたとたんに通行人とぶつかったり)。
そのためにも 停まる~ドアを開ける~降りる をあえて区切らせるのもよいかと。
停まってドア開けるまでなんて数秒ですから。
それでも、どうしても…の時はステップに車速パルスを無視させるしかないでしょうかね。


タイトルRe: 電動ステップなんですが
記事No: 9706
投稿日: 2008/02/05(Tue) 19:49
投稿者: タカオ
ぺぎ宏@多摩様こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
確かに止まるまで数秒待てばよいのですが…。止まったなと思って開けたらステップが出ていなかった
という事が何回かあったので質問しました。(自分が降りる時)
簡単にはいかなそうですね。
どうも有難うございました。


タイトルRe: 電動ステップなんですが
記事No: 9708
投稿日: 2008/02/05(Tue) 20:56
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どもです。

> 簡単にはいかなそうですね。

ぺぎ宏さんが書かれているように、車速センサーの線をカットすればOKです。
ただ安全のためのものですから、常時カットというよりも
スイッチをつけて、非常時のみOFFにされるとよろしいかと。
配線は寅次郎さんとこに上がってます


タイトルRe: 電動ステップなんですが
記事No: 9739
投稿日: 2008/02/09(Sat) 14:44
投稿者: タカオ
いちびりぃ~@なにわ様
お世話になります。

寅次郎さんの所の配線図を元に、車速センサーカットで
希望どうりの仕様になりました。
どうも有難うございました。


MORIMORIスペースギアのページ