【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスタッドレスの空気圧
記事No: 9618
投稿日: 2008/01/29(Tue) 14:33
投稿者: tomica
純正サイズの225/80-15のBSのスタッドレスですがみなさん空気圧はどれ位入れているのでしょうか?現在2.3Kですが見た目に接地面がふくらんでいる感じなのですが・・


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9619
投稿日: 2008/01/29(Tue) 19:26
投稿者: りょう@山梨
タイヤサイズは 30x9.5R15 です

F3.0

R2.5

です。

この空気圧で3セット目ですが、前2セット共に良い減り方でした。


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9623
投稿日: 2008/01/30(Wed) 02:07
投稿者: tomica
りょうさんありがとうございます。
2.3Kはやっぱり少ないですよね??
もっと入れて試してみます。


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9627
投稿日: 2008/01/30(Wed) 21:31
投稿者: TAN^
過去ログにこのような記述がありますが,ご覧になりましたか?

https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=9440&reno=9404&oya=9380&mode=msgview&page=30


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9635
投稿日: 2008/01/31(Thu) 00:21
投稿者: tomica
みなさん貴重なな情報ありがとうございます。
今日4本共2.5Kにしてみました。
2.4K以上はメーカー保証の対象外なんですか・・知りませんでした。
みなさんの情報を参考にして色々試して見ます。


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9628
投稿日: 2008/01/30(Wed) 21:33
投稿者: RYO@愛媛
tomicaさん、(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

ウチはH12SG2.8DTXEなので、純正サイズは215/80R15です。
スタッドレスではないんですが、ダンロップグラントレックAT2で、
指定空気圧ではかなりペチャンコなので、全部2.8にしてます。
フロント外側の肩減りは仕方ないですが、その他は均等に減っているみたいです。
純正タイヤが何かは解りませんが、メーカーの指定値ってなんかおかしいと思いますね (-_-;ウーン


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9631
投稿日: 2008/01/30(Wed) 22:22
投稿者: みき
こんばんは。

> 純正タイヤが何かは解りませんが、メーカーの指定値ってなんかおかしいと思いますね (-_-;ウーン

特にフロントは違いすぎますね!
指摘しても訂正しませんので…OFロード走行の数値と理解しています。
因みに私は F3.4 R2.4 入れています。


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9632
投稿日: 2008/01/30(Wed) 23:09
投稿者: kou.
こんばんは、tomicaさん

北海道のkou.と言います。
タイヤは10.5×31LTで、前後3.0k 5年目ですが片べりも無く問題ありません。
走行1ヶ月1000キロ位ですので、まだ10mm位あります。
2.5~3.4キロまで何度か調整しましたが、空気圧によるグリップの変化はあんまり無いように思えます。
空気圧はこちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.bfgoodrichtires.co.jp/tires/knowledge/index.html


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9639
投稿日: 2008/01/31(Thu) 12:30
投稿者: 仙台masa
> 純正サイズの225/80-15のBSのスタッドレスですがみなさん空気圧はどれ位入れているのでしょうか?現在2.3Kですが見た目に接地面がふくらんでいる感じなのですが・・


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9641
投稿日: 2008/01/31(Thu) 12:47
投稿者: ブリ
SG V6初期型のブリです

空気圧の基本はメーカー推奨値です
たくさん入れるとどうなるでしょうか?
①タイヤの踏ん張りが効く→操縦性,安定性が良くなる
②剛性が上がる→転がり抵抗が減る→燃費が良くなる
 (タイヤ径が大きくなるので数値上の燃費は変わらないかもしれないが,
  実際の燃料消費量は減る)
③タイヤが硬い→乗心地が悪い→車体への入力が大きくなる
 最悪ボデーの亀裂が起きてもメーカー保証を受けられないことも。。。
④接地面積が減る→ゴムのたわみを利用して止めたり曲がったりする
 スタッドレスだと,雪道での性能がかなり低下する

以上のことを考慮して空気圧をお決め下さい

なお,メーカー値がフロント2.0 リヤ1.8にしているのは
タイヤ動半径を極力同じにしたいからと推定します。
フロント:1200kg,リヤ800kgの荷重配分なので,潰れた状態が同じ半径になるように
考えられています。
4WDでは同じ半径でないと,トランスファーに負担がかかり,
最悪焼き付く場合もあるのでご注意
(前後違うタイヤを履くなんて4WD乗りならNGだってこと周知ですね)


タイトルRe: スタッドレスの空気圧
記事No: 9640
投稿日: 2008/01/31(Thu) 12:36
投稿者: ito
みなさんこんにちわ。
H7SEDTに乗ってるitoです。
うちのSGは運転席ドア内側にある空気圧のシールが購入したときからはがれてなかったので、以前三菱自動車に問い合わせとところ、前2.0 後ろ1.8といわれました。
なんかいつもタイヤがへこんでるなーと感じていました。
もっとあげてもよかったのですね。
よかったよかった。


MORIMORIスペースギアのページ