DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: コーキングの修理費用
投稿日: 2008/01/27(Sun) 23:09
投稿者: うめっち@福岡

はじめまして。
コーキングの際はマスキング(養生)が必要です。
マスキングさえ張ればあとはそんなに難しい事はありません。
コーキングする深さによってはバックアップ材と言うスポンジの様な
詰め物が必要になりますが、そんなに深くないと思いますので・・・。

ヘラはスポンジのヘラが使いやすいのですが、最悪の場合は割り箸や
ナイフ(食事用?刃のないやつ)でも代用は出来ます。

あとはシーリング剤を漏れる箇所に流すだけです。
最後にヘラでサーっと撫でる様にシーリング剤を均すとOKです。

万が一、別の箇所に付いた場合はシンナー等で落とす事も出来ます。
注意点はあまりシーリング剤を詰め込みすぎない事。
ヘラで均す時に余りが、はみ出ちゃいます。
コーキングが済んだら、すぐにマスキングを剥がす事。
マスキングを剥がす際、他に付かない様にサッと剥がす事。

あとガンが無くても最近はチューブ式のヤツも売ってるみたいですね。
量も少ないので、結構良いと思います。

不安な場合はマスキングの範囲を新聞紙等を使い、塗装の際の様に大きめに
養生行えば良いと思います。多少はみ出ても他に付く事もないと思います。

頑張って下さい。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)