【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車検って!!
記事No: 9544
投稿日: 2008/01/21(Mon) 23:10
投稿者: YUKIKI
はじめまして(*'-'*)こんにちわ。
ちょっと質問です。
2003年に新車でデリカスペースギアシャモニー購入しました。
今年で5年目。二回目の車検がきますが、ただいま10万キロです。ディーラーで見積もり出してもらったら、な・・・なんと!!40万かかるとのこと(ノ_-;)ハア…

10万走るとエンジンばらさないといけないからって言われました。
こんなに費用かさばるものなのでしょうか。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

ちなみに、2007年にミッション交換。
           ブレーキパット交換
     2008年 4駆シフトメンテナンス
           パット面取り(異音の為)
           
オイル交換は5000キロたび等々、わりかしメンテしながら乗ってるとは思うのですが。

みなさんは10万超えの車検どのくらいかかりましたか(・_・?)


タイトルRe: 車検って!!
記事No: 9546
投稿日: 2008/01/22(Tue) 06:27
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
Re: 車検って!! はじめまして

40万円とは掛かりすぎですし、10万キロ超えてエンジンを
ばらさなくても大丈夫だと思いますが

一度他の整備工場でも見積もり取られた方が
良いと思いますよ

ちなみにうちのは、現在14万キロ走行しており
車検代も毎回20万円以下ですよ


タイトルRe^2: 車検って!!
記事No: 9547
投稿日: 2008/01/22(Tue) 07:38
投稿者: みき@ケータイ
Re^2: 車検って!! おはようございます。
H8 4M40 30万キロ走行。
昨年12月に5回目の車検を整備代ゼロに挑戦し成功しました。

半年間休日は車イジリしていましたが…(笑


タイトルRe^2: 車検って!!
記事No: 9548
投稿日: 2008/01/22(Tue) 08:03
投稿者: PD4WD
10万キロ超でしたらガソリン車はタイミングベルト、ついでにウォーターポンプ等?
を交換するでしょうから、これをエンジンばらしと言っているのではないでしょうか?
ブレーキのピストンOH等、その他予防でいろいろ交換、積み上げると結構な額になるのでしょうね。
いずれにせよ見積もり明細をもらい、ご自身で納得の上で整備してもらったほうがいいでしょうね。


タイトルRe^2: 車検って!!
記事No: 9552
投稿日: 2008/01/22(Tue) 13:39
投稿者: D4
40万ですか!なかなかヘビーですね。とにかく40万の内訳の説明をしてもらった方が良いですよ。
PD4WDさんが書かれたように色々な部品を交換すると、部品代+工賃がかさみますから。
ディーラーさんですと定期交換部品を交換しないと車検が受からないなんて事を言ってきますので
別のディーラーなり、ロードサイドのチェーン展開している車検さん、または他メーカーのディーラー
でも受け付けてくれるはずですよ。自分のは軽自動車販売No1のディーラーで1日車検(実際には1.5時間くらい)
をお願いしましたけど支払い額は13万円でしたよ。H8年式 4M40車 15万キロですが。
そこのディーラーは予約時に事前点検があって、「こことここがダメだから交換になります。」と言う風に
ダメだししてくれます。自分で出来る内容であれば交換するし、難しい場合はおねがいしてます。よって車検
当日は一発OKです。(当たり前か!)
あとは YUKIKI さんが今後どのくらい乗るのか、どこまでの整備を希望するかで金額は変わってくると思います。
選択肢は沢山あると思いますので頑張ってください。


タイトルRe: 車検って!!
記事No: 9563
投稿日: 2008/01/23(Wed) 22:52
投稿者: YUKIKI
皆様参考になるアドバイス('-'*)アリガト♪です(*'-'*)

まずは他のところでも見積もりとってみます。

20万キロまではがんばりたいので~(=^‥^A アセアセ・・・

本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))


MORIMORIスペースギアのページ