DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 純正キーレスについて、教えてください。
投稿日: 2008/01/20(Sun) 13:24
投稿者: 天狗党@茨城

> H9年後期型PD8Wに乗っているまさやんです。エンジンがかかっているときは、キーレスが作動しません。夏場にエアコンをつけたまま車を離れる際も不便でした。前期型は、キーレスが作動するのですね。うらやましい!!後期型だけ作動しないのでしょうか?

 私のSGも後期型ですよ。型式はPE8Wになります。
 でも、ターボタイマー動作中にキーレスは問題なく使えますよ。
 ターボタイマーのメーカーは忘れましたが、エスクードから移植した物です。
 専用コネクターは、確か永井電子製だと思いました。

 私が装着しているターボタイマーは、動作中はACCの電源だけはカットされます。
 まさやんさんのSGは、ターボタイマー動作中に、オーディオやナビなどのACC電源で動作
する機器も使えますか?
 もしそうであれば、その辺が原因かも知れませんね。

 因みに、ターボタイマー動作中は、不便でもエアコンなどの電装品のスイッチは切ってか
ら作動させた方が良いかも知れません。
 能書きには「エアコン作動中OK!」と殆ど書かれていますが、昔ジムニーに使っていたタ
ーボタイマーを、故障を機会にバラした事が有りますが、リレー接点の小ささにビックリし
た事が有ります。
 「本当にこの接点容量で大丈夫なの!?」と感じました。
 車の電装品って、電圧が低いので、意外と電流は多く流れるんですよね。まして直流なの
で、接点開時のアークも消え難いし・・・。
 ターボタイマーのリレー接点が溶着すると、タイマーがカウントアップしてもエンジンは
止まりません。

 まぁ、私は仕事柄リレーやマグネットSWの類は見慣れているのでそう感じた訳ですが、メ
ーカーが大丈夫って言ってるから大丈夫なんでしょうけど・・・。
 少なくても、ターボタイマーの寿命を延ばすには有効かと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)