【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルクラクションが急に・・・
記事No: 9467
投稿日: 2008/01/12(Sat) 18:02
投稿者: ゆーと@石川
 管理人様、皆様こんにちは。

愛車はH11年・2800DTです。

先日、エンジン始動しようとキーをONの位置まで回しましたら
クラクションが鳴りだしました。あわててキーをOFFの位置へ
再度チャレンジしましたがクラクションが鳴り、とりあえず
ヒューズを抜き、鳴らないように応急処置いたしました。

本日、ディーラーで見たもらったところハンドルの不具合とのこと・・

修理は出来ますか?と聞いたところエアバックが装備されてるため
分解修理は出来ないのでハンドルごとの交換になりますと言われました。

見積額はハンドル新品で¥54,000-程・・・さすがに
考えさせて下さいと即答は避け帰ってまいりました。

普段あまりクラクションを鳴らす機会もないのですが
車検もありますので修理を考えております。

そこで分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

修理は中古のハンドルでと考えてますが
やはりSG用しか取り付け不可能でしょうか?

他車のエアバック付きハンドル(出来ればウッド調?)で
流用出来る物がありませんでしょうか?

宜しくご教授お願い致します。


タイトルRe: クラクションが急に・・・
記事No: 9469
投稿日: 2008/01/12(Sat) 19:09
投稿者: ひでお@東京 '03PD6W
ゆーと@石川さん、皆さん、こんばんは!

> 修理は中古のハンドルでと考えてますが、やはりSG用しか取り付け不可能でしょうか?
>
> 他車のエアバック付きハンドル(出来ればウッド調?)で、流用出来る物がありませんでしょうか?

以下のスレッドが参考になるでしょうか?

https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=5842


タイトルRe: クラクションが急に・・・
記事No: 9470
投稿日: 2008/01/12(Sat) 20:16
投稿者: ゆーと@石川
 ひでお@東京さん

早々のレスありがとうございます。

とても参考になりました。
パジェロ用が流用出来る様ですね。

ただ物があるかどうかですね。
ヤ○オクを覗いてみます。(^^ゞ


タイトルステアリングの交換
記事No: 9475
投稿日: 2008/01/13(Sun) 08:18
投稿者: ゆーと@石川
管理人様、皆様、おはようございます。

 ヤ○オクにて

・三菱純正NARDIウッドコンビハンドル EA1W レグナム用

・パジェロ純正ウッド&レザー コンビステアリング エアバック付
H9年式 KD-26WGで使用

上記のステアリングは取り付け可能でしょうか?

可能の場合、そのままポン付けでいけますでしょうか?
何らかの加工が必要でしょうか?

宜しくご教授お願い致します<m(__)m>


タイトルRe: ステアリングの交換
記事No: 9477
投稿日: 2008/01/13(Sun) 18:00
投稿者: 歪
ゆーと@石川さん、始めましてH7年式の歪(わい)と申します。

ハンドルを交換する時に今のハンドルを外すわけですから
その前に今のを外してみては如何でしょう。
私はSGのハンドルを外したことはないのですがクラクションの
スイッチって単純にボディアースに導通させるかどうかの筈なので
ハンドル内のどこかで短絡してるだけだと思うのですが、先輩諸氏
いかがなものでせう。

エアバッグ付きだと暴発しないようバッテリーの結線を外してから
やるのが鉄則だそうですので御注意を。


タイトルRe: ステアリングの交換
記事No: 9478
投稿日: 2008/01/13(Sun) 18:59
投稿者: ゆーと@石川
 歪さん

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

私、恥ずかしながらあまり車に詳しくなく(女子高生並みかも・・)
皆様の知識の豊富さには脱帽しております。

ディーラーのサービスマンの話によりますと
エアバックモジュール(ホーンパッド部)中の不具合で
分解修理が出来ない場所でステアリング交換しか方法がないと・・
言われるがままに帰ってきた次第です。

知識があればもう少し突っ込んだ話が出来たのですが(^^ゞ


タイトルRe: ステアリングの交換
記事No: 9480
投稿日: 2008/01/14(Mon) 10:04
投稿者: もんじろう
Re: ステアリングの交換 こんにちは もんじろうです。

エアーバックの裏からは、ホーン配線は1本だけです。
これがイタズラするなら簡単ですが、スイッチはエアーバック内に内臓されているため
ホーンスイッチ自体がだめならエアーバックの交換になりそうですね。

エアーバックの起爆部分はリペットで固定してある為、とりはずしはむずかしいと思われます。

とりあえずエアーバックの画像をアップしておきます。


タイトルRe: ステアリングの交換
記事No: 9481
投稿日: 2008/01/14(Mon) 11:32
投稿者: ゆーと@石川
 もんじろうさん

こんにちは!レス&画像ありがとうございます。
おそらくホーンスイッチの不具合だと思います。
指で軽く弾いたでけでもクラクションが鳴る状態だとサービスマン
が言っておりましたので・・・

やはりステアリング(エアバック部分)の交換でしか
改善方法は無いようです。

しかしながら新品5~6諭吉は痛い・・・


MORIMORIスペースギアのページ