DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: トランスファーの構造教えて下さい
投稿日: 2008/01/09(Wed) 18:50
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

Re: トランスファーの構造教えて下さい こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

車種等の自己紹介がありませんが、スペースギアの4WD車で宜しいでしょうか?

>    私は、専用の器具?をもっていないためOO均で購入したシャンプーボトルを使用し
>    ています。
>    何回かの注入の時に悲劇はおきました、シャンプーボトルのさきが折れて、トラン     
>    ファーの中に入ってしまいました。

シャンプーボトルの口から、直接給油をしたのでしょうか?
私がシャンプーボトルを使っているときには、シャンプーボトルの口の部分に、内径5ミリ
程度のホースを接続して使用しておりました。

表題に、トランスファーの構造教えて下さい とありましたので、一応、参考画像を紹介します。
三菱のパーツCDのパソコン画面を取り込んだ画像ですので、整備解説書のようなものでは
ありません。

画像中央部の、赤い四角で囲った部分、30287Pがフィラープラグ(給油口)で、
30287がドレンプラグ(排出口)です。
下の画像は、フィラーとドレンの周囲に位置する部分だけを取り込んでしますが、ケースの
内部は、ご覧のように、複数のギアやシャフトが入っていますし、ケース本体も、一体構造の
ため、容易に分解は出来ないかと思います。

幸いにも、エンジンやATのように、細部へオイルが循環する構造ではなく、大きなケースの
中でギアやチェーンが潤滑されているだけの構造なので、折れた樹脂の破片が、いきなりどこかの
流路を詰まらせてしまうという恐れは少ないかなと。

絶対に安全とは言い切れませんが、何らかの不具合が発生しなければ、しばらく様子を診ては
如何でしょうか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)