【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルビルシュタインについて
記事No: 9415
投稿日: 2008/01/05(Sat) 23:07
投稿者: his-Q@岐阜山県
お邪魔いたします。
昨年末、SGにビルをセットしました。(H10,82000Km 4WD)
装着直後はやっぱいいな・・・と感じましたが、どうも突き上げ感が不快に感じます。また、波打つ路面では、フラフラ感は無くも、車体の揺れが気になります。
確かに、コーナーの踏ん張りは良くなりました。悩んだ末、ビルにしましたが満足度はあまりよくないです。
ビル名簿を拝見しますと、馴染んで来るとの記事がありますが・・・。
ビルをセットされてる諸先輩方、ご指導よろしくです。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9418
投稿日: 2008/01/06(Sun) 02:00
投稿者: ホーリー
こちらはごらんになりましたでしょうか?
参考までに
https://com.sgd4.com/mem/bil/


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9424
投稿日: 2008/01/06(Sun) 09:56
投稿者: his-Q@岐阜山県
ホーリー様
ショック交換を検討中からビル名簿を参考にさせて頂いております。
やはり、もう少し距離を乗って見て様子をみます。
スタッドレスとの相性かな・・・?。タイヤ交換後エアチェックしましたが、セルフスタンドの設備が調子悪くちょっと高すぎるかも。再チェックして見ます。
有難う御座います。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9431
投稿日: 2008/01/06(Sun) 20:52
投稿者: きりきり
his-Q@岐阜山県さん、こん○○は。
わたしは、H17年式SGでビルを使用しています。

> 装着直後はやっぱいいな・・・と感じましたが、どうも突き上げ感が不快に感じます。また、波打つ路面では、フラフラ感は無くも、車体の揺れが気になります。

今スタッドレスを履かれているみたいですが、タイヤの剛性も違う夏用タイヤを履いてから総合的に結論だされたほうが良いと思いますよ。それまでに馴染みもでますし・・・。
また車体の揺れですが、気になるようでしたらリアのスタビを太くしてみては如何でしょうか。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9433
投稿日: 2008/01/06(Sun) 21:39
投稿者: his-Q@岐阜山県
> きりきり様
初めまして!アドバイス有難うございます。
ビルを装着して一週間です。明日から仕事初めで、また長距離通勤が始まります。春までには相当、距離を乗ると思います。そんな頃馴染みも出てくるんでしょうね!様子をみてみます。スタビも一応、視野に入れてリサーチを開始して見ます。
有難う御座います。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9446
投稿日: 2008/01/08(Tue) 14:59
投稿者: テック
his-Q@岐阜山県 さんはじめまして
「ビルあつまれ」の所に「装着後3000Kぐらいでなじむ」と書いた者です。
私もあの書き込み「ロールが激減」「ノーズダイブが無くなった」「同乗者が酔わなくなった」etc.
を見てビルを入れたくなり装着しました。

ここからあのサイト上では細かく書けないのでここでしばらく私の経験談を書かして下さい。
入れてからビックリ!とてもあの書き込みとは懸け離れた装着感にしばらく悩まされました。
路面からの突き上げが酷く車が跳ねる感じでとても高速でコントロールしにくいし、ロールが
無くなったかと言うとショックが固いから単純に車が揺れないだけじゃないのか?その上で
コーナーを攻めればドアンダーになる始末…  なぜ?
皆が良いと書いているのにどうなんだこれ?と思い外そうか、でも高価なパーツもったいないし
と思いしばらく我慢して乗っていました。
で装着後3000kぐらい走ったでしょうか私の高齢の母が「なんか乗り心地がいいね」と言ったのです。
確かに私自信もその車に馴染んでいたのに気づきました。
ゴツゴツ感も無くなってるしコーナー攻めればノーマルよりも早い速度で曲がれます。
his-Q@岐阜山県さん他、ビル装着で私のように不安を感じた人は居ると思います。
私からは「とりあえずしばらく走って見て下さい」とその上で判断して下さい
3000kかはわかりませんが「なんか良いんじゃないコレ!」と思われる時があるとおもいますよ。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9448
投稿日: 2008/01/08(Tue) 19:49
投稿者: his-Q@岐阜山県
> テック様
はじめまして、とても貴重なアドバイス有難うございます。
正直、自分にとって決して安い買い物ではなく、ずいぶんと悩んだ末の購入でしたので・・・。「ビルあつまれ」のみなさんの投稿を食い入る様に拝見し、ここで妥協をして他のショックを購入たことで後悔はしたくありませんでした。
高価だった分、交換は自分でなんとかやろうと諸先輩方のHPで勉強させて頂きました。

装着完了後の試運転は、まさに胸躍る気持ちでした・・・が、しかし・・・。
自分もずいぶんイメージとは懸け離れた感覚に悩みました。
このHPに投稿させていただくのは、なんとなくビルを否定するようで・・と思いましたが
すでに装着されている方の意見がどうしても伺いたく、思い切って投稿させて頂きました。
貴重な体験談を聞くことができ、とても安心しました。
じっくりと様子を見てみます。
結果は「ビルあつまれ」に投稿させて頂きます。
有難う御座いました。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9450
投稿日: 2008/01/08(Tue) 21:34
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

私は今のビルで4本目のショックですが(ビルは二回目)
10年以上たった車に2回目のビルは、3年目頃に最初にビルに交換した時
のような衝撃的な印象はありませんでした。
正直何故かは良くわからないのですが最後のビルではあまり良い印象がありません。
おそらくショックアブソーバー等の問題とは別にに、年式、走行距離柄、各所のブッ
シュ類劣化含めその他の問題も総合的に絡んでいるのだろうと思います。
それらをトータル的に改良しないと本来の良い感じにならないのでは?とも思ったり
もしております。
なじんでよくなれば良いのですが・・。


タイトルRe: ビルシュタインについて
記事No: 9451
投稿日: 2008/01/08(Tue) 22:51
投稿者: his-Q@岐阜山県
MORIMORI様
この度は御HPを利用させて頂き、お世話になります。
日頃は、当方デリカライフではとても参考にさせて頂いております。有難う御座います。

さて、ビルシュタインショックにつきまして、貴重なアドバイス有難う御座います。
知り合いの車好きが他車種で社外部品装着でのトラブルで整備士に相談した所、「メーカーの設計の元、各部品が決まっており純正で乗るのが一番だ」と言われたそうです。
当たり前と言ってしまえばそれまでですが・・・。

当方SGも10年目で80000Kmを超えております。70000Kmで純正状態で中古購入しておりますので、それまでのコンディションは把握できません。
それなりに距離を乗っており、車体自体、各所各部品はある意味、馴染み劣化が進んでいると思います。

ビル装着時、ショックを矯正する事により弱いところ(劣化の進んだ所)にシワ寄せが行くのでは・・・との思いもありました。
とある整備士の言うことにも、一理あるかと・・・。

今後、不具合が出てくるのが心配ではあります。
うまく、馴染んでくれる事を期待します。
せっかく購入したビルですから(笑)

この先、困った時は投稿させて頂きます。
MORIMORI様はじめ、ご覧に成っておられるみなさま。今後ともよろしくお願いします。


タイトル車高はノーマルですか?
記事No: 9464
投稿日: 2008/01/11(Fri) 12:33
投稿者: ブリ
V6初期型 ビル愛用のブリです

車高がノーマルならば実力ですが,もしインチアップされているのであれば,
ブッシュのこじれが突き上げの原因となります。
アーム類のボルトを一度ゆるめて,再締め付けすることでこじれは解消されます。
他に,後期型の初期型・・はフロントアームのブッシュがゴムタイプになっています。
初期型や後期型の後期モデルでは乗心地の良い滑りブッシュを使用しています。
実はこの差は大きいです。

私の評価は純正は突き上げきつく,大きなうねりではダンピング不足を感じています。
純正は,乗心地,操安性,耐久性,そしてなによりコストが重視されていますので,
それなりの性能です

御参考まで・・


タイトルRe: 車高はノーマルですか?
記事No: 9465
投稿日: 2008/01/11(Fri) 18:08
投稿者: his-Q@岐阜山県
> ブリ様
はじめまして、お世話になります。

さて、当方SGは車高はノーマルです。ビルシュタイン装着後、少し車高が上がりました。
実際、測定しておらず、”気持ち上がった”程度だと思いますが・・・。

また、当方SGはH10,9月登録ですので、後期型の初期となる訳ですね。ブッシュについては勉強になりました。有難う御座います。

ビル装着前からリアからの”ゴトゴト”音が気になっておりましてが、少し音が大きくなった様な・・・。
総体的に見直しが必要かも知れません。

乗り心地はあくまでフィーリングで、形として見える物では無いので、ビル装着のSGで乗り心地に満足されておられる方と比較できれば状態が分かるんでしょうけどね!

アドバイス、どうも有難う御座いました。


MORIMORIスペースギアのページ