【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル引っ張りタイヤ!?
記事No: 9380
投稿日: 2008/01/01(Tue) 21:13
投稿者: tani@東京
皆さんはじめまして。
昨年勇気を出して2インチUPしました17年シャモニーのtani@東京と申します。
こちらを参考にさせていただきながら、同時にOF+アルミ(16インチ8J+5)も装着し245/70-16のATタイヤを組み合わせています。
タイヤハウス内の加工が足らなくて少し干渉していますが・・・。
そんな中、235/70-16のスタッドレスを譲っていただけることになったのですが、引っ張りになるねと言われました。
このサイズを使われている方もいらっしゃるようなのですが、特に注意すべきことってあるんでしょうか?
問題ないようなら、タイヤハウス内の干渉も軽減させられるんじゃないかと思うんで、ATタイヤの方もサイズを合わせてみようと思っています。
いかがなものでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。


タイトルRe: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9393
投稿日: 2008/01/03(Thu) 00:07
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

> こちらを参考にさせていただきながら、同時にOF+アルミ(16インチ8J+5)も装着し245/70-16のATタイヤを組み合わせています。
> タイヤハウス内の加工が足らなくて少し干渉していますが・・・。
> そんな中、235/70-16のスタッドレスを譲っていただけることになったのですが、引っ張りになるねと言われました。

某メーカーのカタログ値です。
235/70R16  適用リム幅:6~8

一応、8Jのホイールに235幅のタイヤは、装着可能ですね。
現在245サイズを履いているようですが、ここまで太いタイヤになると、幅の1センチくらい、
大差ないと思うのは私だけでしょうか? 
245サイズだって、リム幅の適用範囲は、広い方では8Jまでです。

引っ張り系になると、何が不都合があるのか? タイヤ的には、たわみが減りますから、
タイヤの剛性はアップしますので、オンロードメインで、乾燥路でのグリップは向上するかも?

四駆っぽくないといえば、それまでですが… 


タイトルRe: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9399
投稿日: 2008/01/03(Thu) 17:10
投稿者: tani@東京
Re: 引っ張りタイヤ!? kazuhikoさん。
レスありがとうございます。

SHOPの人から最悪の場合、リムから外れるかもしれないと脅かされてましたので、少しほっとしました。
特にSGは車重が半端じゃないので、どんなことがおきるのか見当もつきませんでした。

来週にはスタッドレスを装着しますので、実走してみて様子を見ます。
ありがとうございました。


タイトルRe^2: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9401
投稿日: 2008/01/03(Thu) 18:48
投稿者: PD4WD
最終的には
実際に装着するタイヤのメーカー銘柄で適合リムを確認しましょうね(^-^)


タイトルRe^2: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9404
投稿日: 2008/01/03(Thu) 21:15
投稿者: tani@東京
PD4WDさん。

アドバイスありがとうございました。
これからもいろいろ勉強させていただきます。

また何かありましたらよろしくお願いします。


タイトルRe^2: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9440
投稿日: 2008/01/07(Mon) 17:40
投稿者: タイヤ屋さん
高重心でタイヤのサイドの負担が大きい車なので
基本的には対応リム幅なんだけど、空気圧が少いとリム落ちする可能性はあるね。
4WD用スタッドレスは幅が狭い場合があるから注意が必要かも(^^;
基本は充填空気圧を2.4kは入れてくださいな、あまり入れると雪に効かないよ

2.4k以上の空気圧の充填は基本的にメーカー保証の対象外だしね
国産の乗用車用タイヤの最高空気圧は2.4k(240kp)なのね。
(LT表示のあるタイヤやレインフォース・エキストラロードは別物)
みんな適当に3.0kとか充填してるけどメーカーによっては
結構やばい場合もあるから注意してね。


タイトルRe^2: 引っ張りタイヤ!?
記事No: 9441
投稿日: 2008/01/08(Tue) 01:34
投稿者: tani@東京
タイヤ屋さん。

レスありがとうございます。
空気圧のことは、盲点でした。

今週末に組み込みますので、SHOPの人とゆっくり話してみます。
アドバイスいただいたとおり、最低2.4Kは入れてもらうようにしてみます。


タイトルRe^2: 空気圧充填 メーカー保障の最大値は?
記事No: 9629
投稿日: 2008/01/30(Wed) 21:44
投稿者: TAN^
タイヤ屋さん。こんばんは。
超遅レスで申し訳ありません。

> 2.4k以上の空気圧の充填は基本的にメーカー保証の対象外だしね
> 国産の乗用車用タイヤの最高空気圧は2.4k(240kp)なのね。

質問です。
この記述の根拠となっているものは何ですか?
私も以前,タイヤ屋さんがおっしゃることと同じことを聞いたことがあり,ずっと2.4kだと思っていましたが,
友人が「3.0k」だと言い張るもので,説明したいと思っているのです。

以上,よろしくお願いいたします。


MORIMORIスペースギアのページ