DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルPCVバルブからの異音
投稿日: 2007/12/17(Mon) 21:03
投稿者: きんとと

PCVバルブからの異音 こんにちは。H7 V6ガソリン SGに乗っております。
時々、エンジンルームから「ジージー」異音が聞こえてなんだろうと思っていましたが、
たまたま昨日メカニックの親玉をしている友人が来たので、これ幸いと調べてもらいました。

最初は「PCVバルブの中のボールが踊ってるのでは?」とのことでしたが、
結局バルブにつながっているホースが劣化して緩くなっており、
エアを噛んだりかまなかったりを繰り返していることが判りました。

取りあえずインシュロックをホースバンド代わりに使ったところ、
異音はぴったり止まりました。

走行してみての感想は、…・・・吹け上がりの改善は特に体感できません。
逆に、なんかエンジンブレーキ効かなくなった(!)気がします。^-^;
でも、多分これが正常なんでしょう。異音もなくなって精神衛生的にはとっても満足です。