DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: HID点灯不調の点検について
投稿日: 2007/12/12(Wed) 12:30
投稿者: 天狗党@茨城

 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 私はクルーズのHIDを装着しています。

> 各部に電圧がたっているのかチェックしたいのですが高電圧と聞くので心配です
> 通常の12Vではないですよね

 HIDのバラストの一次側はDC12Vですが、バラストの2次側…少なくてもイグナイターから
バーナー(バルブ)までは高電圧回路なので、テスターなどで不用意に電圧測定をすると、
感電する危険性が有るので止めましょう。
 点灯する瞬間には、2万ボルト程度の電圧が掛かるそうです。

 ひでおさんも書いていますが、片方しか現象が出ないので有れば、左右の部品を入れ替え
て調べるのが良い方法です。
 又、2年も正常だった様なので、今更電圧降下も無いと思いますが、HIDはリレーを使って
バッテリーから直接電源を配線した方が、何かに付けて良いみたいなので、そうでないので
あればお試し下さい。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)