【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルギシギシ
記事No: 9274
投稿日: 2007/12/11(Tue) 00:27
投稿者: 徳ちゃん
H18年のSGに乗る徳ちゃんと申します。
ちょっと気なる事があるのですが・・・
強化トーションバーに交換したのですがもの凄い異音がします・・・・ブレーキを踏んだときにギギギィ~と室内に響きますがそういうものなんでしょうか?
些細な疑問ですが経験ある方が居られましたら何が原因か教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。


タイトルRe: ギシギシ
記事No: 9290
投稿日: 2007/12/12(Wed) 11:36
投稿者: PD4WD
> 強化トーションバーに交換したのですがもの凄い異音がします・・・・ブレーキを踏んだときにギギギィ~と室内に響きますがそういうものなんでしょうか?

どこが原因かはわかりませんが、そのような事例は聞いたことがありません。
明らかに何かおかしいと思います。
ショップ等で交換されたのであれば、早急に見てもらった方が良いと思います。

同時交換したものはないでしょうか? 絞りあげてますか?


タイトルRe: ギシギシ
記事No: 9303
投稿日: 2007/12/13(Thu) 18:31
投稿者: せねか@岐阜
URLhttp://www.geocities.jp/senekakun/
徳ちゃん、PD4WDさんこんにちは

アッパーアームのボールジョイントがグリス切れしてる時には
近い音がします
参考までに・・・ (^^;


タイトルRe: ギシギシ
記事No: 9304
投稿日: 2007/12/13(Thu) 18:49
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

> ちょっと気なる事があるのですが・・・
> 強化トーションバーに交換したのですがもの凄い異音がします・・・・ブレーキを踏んだときにギギギィ~と室内に響きますがそういうものなんでしょうか?

強化トーションバーとの因果関係はわかりませんし、異音の発生箇所も特定できませんが、
フロントの足回りで、ギィ…って 言う異音と、ブレーキ時の心当たりは、ロアアームの取付部分。

絞り上げたことで、アーム角度が変わったとしたら、ブッシュとの当たりがずれたのかも。

以前、SWに乗っていて、へたった純正ショックから、モンローのガスマグナムを入れたあとから、
ブレーキを踏んで、車体が沈み込んだときに、ギィギィと鳴くようになりました。
ショックやスタビリンク他、ブッシュ類をを疑いましたが、ロアアームの取付部のボルトを抜いて、
グリースを塗布して組みなおしたら、異音がおさまりました。恐らく、ブッシュの劣化かなと。
(この部分は、かなり硬く締まっていますし、一度外してしまうと、アライメント狂います)


タイトルRe: ギシギシ
記事No: 9362
投稿日: 2007/12/28(Fri) 00:28
投稿者: 徳ちゃん
皆さん色々な参考見分ありがとうございます。
仕様を言うのを忘れてますね・・・リフトUPでなくリフトDownの方なんですよ^^;しかもDayで交換しちゃいました。
音的に金属音でないのでアームのブッシュ類が怪しいですね・・・・・
アライメントをとった方がいいんでしょうね。
ブッシュ類に油脂投入して様子を見たいと思います。
また分からない事がありましたら尋ねたいと思いますのでご教授b願います。

皆さん有難うございました。


MORIMORIスペースギアのページ