【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル教えて下さい!
記事No: 9247
投稿日: 2007/12/05(Wed) 22:08
投稿者: BIC
H11式SG シャモニー 3000 ガソリン PD6W 走行12万キロ 
コラムシフトのパーキングが硬くて動きません。5分ぐらいすると何かの具合かR>N>Dと入ります。どこか故障しているのでしょうか?
気に入っているSGなので心配です。 教えて下さい。


タイトルRe: 教えて下さい!
記事No: 9254
投稿日: 2007/12/07(Fri) 07:19
投稿者: でりたか
こんにちは、同じ年式で走行距離も同じぐらいの3000ガソリンに乗ってます。

自分も同じような事がありますが、
止める時にサイドブレーキをかけ一度ニュートラルに入れて
フットブレーキをゆるめもう一度ブレーキを踏んでからパーキングに入れてます。
バイクを坂で止めた時(1速に入れ)感触が(ギアが噛んでる)似ていたので
ギア同士の抵抗を少なくするためにこのようにして止めています。
ただ、この方法がいいのかはわかりません。
ATは止まる度にNに入れると壊れやすいとも聞いたことが有りますし、
もしかしたら自分のも何かのトラブルが起きているのかも知れません。
ここの先輩方なら構造も熟知してらっしゃるので解ると思いますので、
専門的なことは先輩方にお願いします。


タイトルRe: 教えて下さい!
記事No: 9257
投稿日: 2007/12/07(Fri) 19:13
投稿者: まさや@松本
BICさん はじめまして
H8PD8W 25万kmに乗っている まさや@松本といいます

ちょっと教えて欲しいのですが、Pポジションからの変速時ブレーキはちゃんと踏んでいますよね?

先日知り合いに私のSGを運転させたのですが、パーキングより変速できないと騒いでいました。
よくみるとプレーキを踏まずレバーを動かしているではありませんか!!
Pよりの変速はセーフティーが働いていて動かないにように設計されています

先日と同じようなの事例だったので・・・

もしちゃんと踏んでいるのに動かないのなら、もうしわけありません


MORIMORIスペースギアのページ