【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジオアンテナ
記事No: 9178
投稿日: 2007/11/25(Sun) 10:56
投稿者: ブルームーン
はじめまして!どなたかラジオアンテナを交換した方いらっしゃいませんか?
ちょっとした折れと錆びがでて収納出来なくなったので、交換をしたいです。
先日ディーラーにて部品は入手(¥3500位)したんですが、なかなか大変な作業=工賃高い になりそうなので、なにか良い方法があれば教えて下さい。
私の予定では、古いアンテナに新しいアンテナをつないでデッキ側から引っ張ろうと思っているのですが、途中で何かに引っかかってしまわないか心配です。もしくは古いアンテナ線をぶった切って新しいアンテナとジョイントでもしようか迷っています。


タイトルRe: ラジオアンテナ
記事No: 9179
投稿日: 2007/11/25(Sun) 12:23
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 SGでは有りませんが、2台ほど過去にアンテナ交換した事が有ります。

 その時はアンテナ基台を外して、同軸ケーブルを基台根元で切断して、その切断した同軸
に新しいアンテナのコネクターをテープで抜けないように接続して、車内からゆっくり引っ
張りながら交換しました。

 注意点は、車によって、ダッシュボード裏辺りでアンテナ同軸ケーブルがインシュロック
やケーブルクランプにて留められている事が有るので、それらを事前に外す事です。
 車によっては、実はこの作業が一番大変です。

 留められている部分を全て外せば、大概どの車でも、上記の方法で大丈夫だと思います
よ。

 又、可能であれば、二人で作業された方がやりやすいし、ボディーにアンテナ基台で傷を
付ける事も少ないと思います。


タイトルRe: ラジオアンテナ
記事No: 9182
投稿日: 2007/11/26(Mon) 11:21
投稿者: ブルームーン
天狗党さん、有難うございます。
やはり、ダッシュボードの裏あたりでクランプがついていますか・・・。
ディーラーの人も、たぶんその辺で結束されているからダッシュを外さないと駄目かもと言っていました。やはり、一筋縄ではいかない作業みたいですね。
頑張ってみます。


MORIMORIスペースギアのページ