【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルちょっとピンチ
記事No: 9099
投稿日: 2007/11/11(Sun) 23:46
投稿者: きんとと
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
9月に10年落ち10万KmのV6ガソリン SGを入手して、皆さんのお仲間になりました。

某オークションで「機関絶好調。内外装極上」みたいなノリなので勇んで落札しましたが、
再塗装は目立つし、センターパネルは割れているし、シートには大きな染みがあり、
ODスイッチは壊れているし、エアコンは効かない、おまけに4速ダダダダ。
おーーーい。動作不良が絶好調って意味だったの?!

とはいうものの、来てしまったものはしようがない。
ラッキーなことにATF交換@ディーラーで、ダダダダは収まりました。
(でもまだ、時折AT付近からトトトトと軽いチャタリング音がします。
(振動は無し。4速に限らない。) 再発がちょっと怖いです。)

ODスイッチは、先輩方の対策を真似っこして直しました。

足回りもふらふらしているので、ショックをDIYでプロコンプに交換しました。

でもまだ多少のギクシャク感が残っているので、本日一日掛けてプラグを交換しました!
驚いたのがはずしたプラグで、4本がDENSO製、2本がNGK製。
(NGKの方が芯が長く残っている。)
うーん。この車はどういう整備を受けていたのでしょうか?

さてさて前置きが長くなりましたが、このプラグ交換のときワイパーモーター
をはずそうとしたのですが、どうしてもモーターとリンケージが外れてくれませんでした。
なので、モーター取り付けねじのみ外して、えいやーと振り回していました。
作業終了して組上げた後、ワイパーを動かしてみると、間欠・低速は動かず、
高速では動くものの停止位置などを完全に見失っているようです。
うーん、ワイパーの位置決めってどうすればいいんでしょうか? ご存知の方、
ご教授お願いします。
(モーター位置をずらしたときも、リンケージとモーターは常にくっついていました。
すべり・空回りなどは起こってないハズなのですが。)

よろしくお願いいたします。


タイトルRe: ちょっとピンチ
記事No: 9107
投稿日: 2007/11/12(Mon) 19:57
投稿者: きんとと
すみません、自己完結しました。
ワイパーモーターにつながっているコネクタが仮留め状態になっていました。
ちゃんと差し込むと、普通に動作しました。
お騒がせしました。

ところでラジエターシュラウドやブレーキマスターバックに、白いチョークで
英数字が書かれていました。
これって解体屋さんから来たパーツなんでしょうか?
少なくとも新車についてる部品やディーラー部品に、チョークでマーキングはないですよね?


タイトルRe: ちょっとピンチ
記事No: 9108
投稿日: 2007/11/12(Mon) 20:33
投稿者: oku
はじめまして、

ワイパーの件は良かったですね

それとチョークですが、いかにも走書きみたいに書いてあるのなら
製造元の製作時の何かの暗号(笑)識別(種類別)番号か何かだと思います
あとは誰が作ったとか?誰が車体に組み付けたか?
詳しい方フォロお願いします

中古部品でしたらマジックか?ポスカなどで(例)PD6Wデリカ
なんて車種書くと思いますよ!


タイトルRe: ちょっとピンチ
記事No: 9109
投稿日: 2007/11/12(Mon) 21:28
投稿者: きんとと
> ワイパーの件は良かったですね
ありがとうございます。思った以上に時間が掛かって、焦ってました。
夕方になって、ちょっと暗くなってくるし…。

チョークは、まさに走り書きでした。
プラグ2本のみ交換されてたのも、変ですよね?
なんか、不思議な生い立ちを感じます。

まあ、愛着がわいてきたので、いいんですけどね。 (^^;


タイトルRe: ちょっとピンチ
記事No: 9116
投稿日: 2007/11/13(Tue) 20:04
投稿者: QSシャモ@神奈川
スペースギア暦13年になります。
チョークでの走り書きですが当方PD4W,PD6Wの2台の新車を乗り継ぎましたが
2台ともエンジンルーム内、内装内側など見えない部分に走り書きが有りました。


タイトルRe: ちょっとピンチ
記事No: 9117
投稿日: 2007/11/13(Tue) 21:35
投稿者: きんとと
QSシャモさん、ありがとうございます。
そうなんですか。これまで何台か新車も乗ってますが(三菱以外)
そんなの見かけたことなかったです。
気づかなかっただけかもしれませんね・・・。


MORIMORIスペースギアのページ