【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルカーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9051
投稿日: 2007/11/05(Mon) 22:10
投稿者: 筆者
皆様始めまして。
このたびデリカカーゴPA3Vを買いました。
10年式の後期顔のGXです。
12月頭に納車の予定です。

デリカに詳しい方がお揃いのようですので、カーゴではありますが質問させて下さい。

ホイールなんですが、4ナンバーなので鉄ちんかJWL-Tになってしまいますよね?
それは致し方ないと思うのですが、サイズはどのくらいまでいけるんでしょうか?
17だ18だというホイールをはきたいわけではなく、
15インチ位のでいいんです。

ヤフオクでちょこっと調べた限りでは、15インチでJWL-Tは
チェロキー用か100系ハイエースオバフェン用くらいしか見当たりませんでした。
デイトナタイプの黒鉄ちんが履ければ本望なのですが、
サイズはだいたい15インチ、7J、オフセット20程度のようで、
これでははみ出ますよね?

どのくらいが限界なんでしょうか・・・?
限界を履きたい訳ではないんですが、履けるサイズの基準が欲しいのです。
因みにローダウンするつもりはありません。
むしろ少しあげたいくらいで・・・。

こんなホイールオススメだぜというのがあれば教えてください。
ボディは紺です。

よろしくお願いいたします。


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9060
投稿日: 2007/11/06(Tue) 21:12
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: カーゴ買いましたので教えてください こんばんは。平成7年SG(2800DT)スペースギアの4WD車を所有しています。

> このたびデリカカーゴPA3Vを買いました。
> 10年式の後期顔のGXです。

後期のカーゴとは、非常にレアな車両をお求めになられたようですね。
PA3Vということは、2000cc 2WDのカーゴで、ショートボディの
ハイルーフ、かな?
後期顔にMCした1997年から、スターワゴン/デリカバンの生産終了と同時に、
商用車シリーズがマツダのOEMに替わった1999年までの、わずか2年間しか
生産されなかった、稀少車です。


> ホイールなんですが、4ナンバーなので鉄ちんかJWL-Tになってしまいますよね?
> それは致し方ないと思うのですが、サイズはどのくらいまでいけるんでしょうか?
> 17だ18だというホイールをはきたいわけではなく、
> 15インチ位のでいいんです。


私を含めて、4WDのスペースギアに乗っている方が多いので、情報としては
少ない方なので、詳しいことはわかりませんが、ちょっとだけ資料を探してみました。

●後期型 GA-PA3Vのデータ
純正採用のタイヤサイズ 185R14-6PR 
97年現在の資料を見る限りでは、カーゴのタイヤ・ホイールについて、
前期型からの変更点はないようです。

●前期型の資料ですが、純正採用のタイヤサイズです。
カーゴ2WD
 185R14 スチールホイール 14×5.5JJ 5穴 PCD114.3 オフセット+40

スペースギア2WD車
 195SR14 スチールホイール 14×5.5JJ 5穴 PCD114.3 オフセット+40
 上記サイズの他に、15インチアルミが装着可能
 205/70R15 アルミ 14×6JJ 5穴 PCD114.3 オフセット+40

確かめたことはありませんが、恐らく、スペースギアの2WD車に装着されている
サイズが可能だと思います。

ちなみに、4WD車の場合は、6穴で、オフセット+33なので、
2WD車とは互換性がありません。

参考までに、画像は、私のマル秘データの一部です。

尚、2WD車と4WD車では、足回りやブレーキなどの違いがありますが、
基本的に同じボディーを採用しているので、かなり大きめのタイヤでも、
幅がはみ出さなければ、OKのような気がします。

問題点としては、乗用車用のタイヤをはいた場合、貨物車の車検をクリアできるか?
詳しくは知らないのですが、ロードインデックス(タイヤが負荷に耐える強度)
の問題で、何らかの制限があったと記憶しています。

ホイールに関しては、15インチのT規格(JWL-T)をクリアしたアルミホイールは、
市場にゴロゴロしています。
4WD車のアルミホイールは、殆どがこのタイプ。

問題は、同じT規格でも、955KG規格とか、輪重による荷重制限があるので、
そのあたりの情報を入手しておかないと、強度不足という場合も考えられますね。


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9067
投稿日: 2007/11/07(Wed) 23:31
投稿者: 筆者
こんにちは。ありがとうございます。

> 後期のカーゴとは、非常にレアな車両をお求めになられたようですね。
> PA3Vということは、2000cc 2WDのカーゴで、ショートボディの
> ハイルーフ、かな?
> 後期顔にMCした1997年から、スターワゴン/デリカバンの生産終了と同時に、
> 商用車シリーズがマツダのOEMに替わった1999年までの、わずか2年間しか
> 生産されなかった、稀少車です。

そんなにレアなんですか?
ハイルーフだったかエアロルーフ(笑)だったかは覚えてないですけど、
それ以外はおっしゃる通りですね。

> 私を含めて、4WDのスペースギアに乗っている方が多いので、情報としては
> 少ない方なので、詳しいことはわかりませんが、ちょっとだけ資料を探してみました。

そう、ここなんですよ。
誰も乗ってないので、ヤフオクとかでもあまりヒットしないんで、
調べるのが大変なんです。

> 参考までに、画像は、私のマル秘データの一部です。

ありがとうございます(笑)

> 尚、2WD車と4WD車では、足回りやブレーキなどの違いがありますが、
> 基本的に同じボディーを採用しているので、かなり大きめのタイヤでも、
> 幅がはみ出さなければ、OKのような気がします。

大きさはあわせられると思うので問題ないですが、
幅が・・・なんですよね。

15インチのJWL-T規格のものは7JJ+30ばっかりなんです。
はみ出しそうですよね。

> 問題点としては、乗用車用のタイヤをはいた場合、貨物車の車検をクリアできるか?
> 詳しくは知らないのですが、ロードインデックス(タイヤが負荷に耐える強度)
> の問題で、何らかの制限があったと記憶しています。

もちろんタイヤは商用車用で行きます。
会社の都合上、細かいところまでチェックが入りますから。

> ホイールに関しては、15インチのT規格(JWL-T)をクリアしたアルミホイールは、
> 市場にゴロゴロしています。
> 4WD車のアルミホイールは、殆どがこのタイプ。

でもこれは6穴かサファリとかランクルの幅広5穴がほとんどみたいで・・・。

> 問題は、同じT規格でも、955KG規格とか、輪重による荷重制限があるので、
> そのあたりの情報を入手しておかないと、強度不足という場合も考えられますね。

ここはよくわからないので国土交通省に問い合わせた事があるんですが、
曖昧な答えしかかえって来ませんで。

もうちょっと考えをめぐらせてみます。

ありがとうございます。


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9069
投稿日: 2007/11/08(Thu) 04:04
投稿者: tomo
参考にはならないかもしれませんが自分は前期のGXバン4WDにのってます。
納車時(予備検)からホイールは社外の15インチがついてました。
Tマークはなしでタイヤはダンロップの215/80のAT2です。
地域によりけりかもしれませんが通るかもしれませんね。


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9074
投稿日: 2007/11/08(Thu) 23:05
投稿者: 2WD乗り
筆物様こんばんわ。

あまりお役に立つ情報ではないと思いますが、
私もここで先日お世話になったので、せめて何かのご協力が出来ればと思いカキコいたします。

私も2WDの9年製のPA5W改なんちゃってシャモニー(実はヴィーナスw)に乗っております。

このヴィーナス、実は特装品のオーバーフェンダーが付いておりまして、はみ出しを
多少気にはしたんですが、特に下調べもせずホイールとタイヤを履き替えました。
ホイールはずばり黒デイトナの15インチOFF+12です。(幅は忘れました、すいません)
タイヤは外径を考慮して215/65にしてみました。

結果は実測のタイヤサイドの頭頂部からF:ほぼツライチ R:10mm程度余裕ありでした。
ちなみに、タイヤは予算の都合上バルーン形状のへんてこタイヤですので、
タイヤのサイドウォール頭頂部がホイールのリムより20mm以上出っ張ってますw
オーバーフェンダーで稼いだ横幅(全幅)が+50mmですので
これを基に計算していただけると幸いです。(計算とても苦手なもので・・・)
BBSのちょっと前に私のFバンパー交換についての発言で写真をUPしたので参考にしてください。

ちなみに、デイトナ系の鉄ホイールはもともと車検に通らないと言う事と、カーゴタイプと
ワゴンタイプにトレッド幅の互換性があるかどうかは調べられませんでした。

余談ですが、デリカはタイヤ幅よりも外径が外見のワイルドさに影響するように思えます。
私はファイナル変更でワイルドさを出したいと模索しております。


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9075
投稿日: 2007/11/08(Thu) 23:06
投稿者: 磐田SG
皆さんこんばんわ、磐田SGと申します7年SGエクシード4WD110000キロに乗っています。
>
> デリカに詳しい方がお揃いのようですので、カーゴではありますが質問させて下さい。
>
> ホイールなんですが、4ナンバーなので鉄ちんかJWL-Tになってしまいますよね?
> それは致し方ないと思うのですが、サイズはどのくらいまでいけるんでしょうか?
> 17だ18だというホイールをはきたいわけではなく、
> 15インチ位のでいいんです。

以前は6年SGエクシード2WDに乗っていたことがありまして、その時のタイヤサイズですがスタッドレス225/70R15 オフセット30 7J(ブリジストンCV928)センター穴が小の為フロントハブが入らないのでスペーサー5ミリ使用 4年ほど使ったと思います 詳細はブリジストンで聞いて見ると良いと思います(
参考にしてください) 


タイトルRe: カーゴ買いましたので教えてください
記事No: 9076
投稿日: 2007/11/09(Fri) 00:06
投稿者: 筆者
皆様ありがとうございます。

tomoさん
ホントは4WDがほしかったんですが・・・東京なのでディーゼルが・・・(泣
国土交通省に問い合わせた時もかなり曖昧だったので、
管轄の陸事によっては通るかもしれませんが、
なんせ指定工場勤務なので危険は冒せないのです。


2WD乗りさん
細かいご説明感謝です。
デイトナは車検通らないんですか・・・(汗
幅は多分ですけど7JJですね。
具体的な数字を出していただいて助かります。
写真も拝見させていただきますね。


磐田SGさん
7JJ+30でも入るんですか~!
しかもスペーサー5mmいれても?
それは期待できます!


MORIMORIスペースギアのページ