【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオイルエレメント交換
記事No: 9036
投稿日: 2007/11/05(Mon) 15:57
投稿者: 白クジラ
H7年デリカスペースギア 4M40です。

馬鹿な質問なんですが、
オイル交換をした後で、オイルエレメントの交換というのは可能なんでしょうか?

今回、オイル交換をしたあとで、エレメントが交換時期だったことに気が付き、
次回で良いかなとも思いながら、出来れば現時点で交換可能なのだろうかと思い
質問しております。

エレメントの位置からして、緩めたらオイルが出てきそうにも思いますがが
やったとこがおありの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。


タイトルRe: オイルエレメント交換
記事No: 9037
投稿日: 2007/11/05(Mon) 16:29
投稿者: りょう@山梨
こんにちは。

エレメントの後交換は可能です。

漏れるオイルはエレメント内に残っている量だけですから心配なく。


タイトルRe: オイルエレメント交換
記事No: 9038
投稿日: 2007/11/05(Mon) 18:21
投稿者: 白クジラ

> 漏れるオイルはエレメント内に残っている量だけですから心配なく。

そうなんですね。
じゃ、エレメント内にオイル充填して取り付ければよさそうですね。
ありがとうございます。


タイトルRe: オイルエレメント交換
記事No: 9039
投稿日: 2007/11/05(Mon) 18:28
投稿者: りょう@山梨
取り付けは空の状態のままでかまいませんよ。
一度エンジンをかけてオイルを回して停止して、不足分のオイル量を補充してください。


タイトルRe: オイルエレメント交換
記事No: 9043
投稿日: 2007/11/05(Mon) 20:52
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

> オイル交換をした後で、オイルエレメントの交換というのは可能なんでしょうか?

やったことがありますよ。

りょう@山梨さんの言われてる通り、問題ありませんが、取り外す際には、オイル交換と同時
施工する場合と同様の注意が必要です。

オイルエレメント部分の他に、少量ですが、その上にあるオイルクーラー部分から抜けるわけですが、
オイルエレメントを緩めた瞬間、上から真っ黒いオイルが少量垂れ落ちてきます。
いきなり緩めて、オイルがボタボタ垂れてくると、ビックリすると思いますよ。

お勧めは、SGの2800DT用のオイルエレメントには、ドレーンプラグがついていますので、
先に、エレメント内のオイルを排出しておくとよいです。

エレメントのオイル量は、約1.5リットル。
私的には、エレメントを取り付けた後、エンジンを回す前に、フィラーキャップをあけて、
エンジン内に1リットル余り入れておいてから、レーシングして、暖気してからオイル量を
測るのが、お勧めです。
多いと、抜くのが大変ですが、ちょっとくらい不足する程度なら、継ぎ足しも容易です。


タイトルRe: オイルエレメント交換
記事No: 9054
投稿日: 2007/11/06(Tue) 03:55
投稿者: プーコin北海道
オイル交換時のエレメント交換は2回や3回に1回って割合で行う場合ですと
エレメントを交換しない時はエレメント内に古いオイルが残ってしまうのですが
SGのエレメントにはドレンボルトが付いてい古いオイルを抜ける様になっているのが良いですよね。


タイトルオイルフィルターのドレンボルト
記事No: 9056
投稿日: 2007/11/06(Tue) 12:17
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 横レスな質問失礼します。

> オイル交換時のエレメント交換は2回や3回に1回って割合で行う場合ですと
> エレメントを交換しない時はエレメント内に古いオイルが残ってしまうのですが
> SGのエレメントにはドレンボルトが付いてい古いオイルを抜ける様になっているのが良いですよね。

 購入当初から気になっていたのですが、オイルフィルターに付いているドレンボルトっ
て、フィルターを交換する時のみに使用するものではないのでしょうか!?
 確かにフィルターを交換しないオイル交換の際、フィルター内に残ってしまう古いオイル
も排出出来るので、出来ればその方が良いとは思うのですが・・・。

 本当のところは如何なんでしょう?


タイトルRe: オイルフィルターのドレンボルト
記事No: 9058
投稿日: 2007/11/06(Tue) 18:10
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuhikoです。

>  購入当初から気になっていたのですが、オイルフィルターに付いているドレンボルトっ
> て、フィルターを交換する時のみに使用するものではないのでしょうか!?

そう思ってよいと思います。再取付することを前提には作られてはいないと思います。
ごく稀にですが、オイルエレメントのドレンプラグ脱着後、プラグ部分からオイル漏れをされる
ケースもあり得ます。

>  確かにフィルターを交換しないオイル交換の際、フィルター内に残ってしまう古いオイル
> も排出出来るので、出来ればその方が良いとは思うのですが・・・。

私は、常にこれを実践しています。

SGの2800DTでは、オイル総量8.3リットル。
そのうち、オイルエレメント1.5リットル、オイルクーラー1.3リットルで、
オイルパンのドレンプラグから排出できるオイルは、理論上5.5リットルとなります。

つまり、通常のオイル交換では、実に、交換効率67%という、ガソリン車では考えられないほど、
古いオイルが残ってしまうことになります。

ですから、私は、業者任せのオイル交換ではなく、DIYで作業して、常にオイルエレメントの
中のオイルも排出していますが、それでも、オイルクーラーの1.3リットルと、完全に抜けない
内部に溜まった分がありますので、せいぜい6.8リットル程度しか入りません。

私の場合、オイルエレメントのドレンプラグから排出した後、ドレンプラグを一旦締めてから、
オイルエレメントも外して、古いオイルを排出して、もう一度、使いかけのオイルエレメントを
取り付けています。

オイル交換は、2500キロ前後で行いますが、エレメントは1万キロ程度使いますので、
3回くらいは脱着を繰り返しています。

ご法度というか、禁じ手といわれるかもしれませんが、実際問題、漏れ等は皆無。
オイルエレメントは、工具を使わずに手で脱着できるくらいの締め付けトルクで、漏れません。


MORIMORIスペースギアのページ