DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル販社にて点検
投稿日: 2007/11/03(Sat) 17:30
投稿者: 拾萬円デリカ

皆さんこんばんは。H7年スペースギア、PE8W スーパーエクシードの拾萬円デリカです。

オルタネーターの不良が原因なのか? あまり満充電には至らずに、わずかではあるものの、
少しずつバッテリーの電圧が降下して、12・5Vくらいまで下がってしまいます。
アイドリング中の端子間電圧は、13.8以上、14.1Vくらいまで出ていますので、
一応、充電しているはずなのですが、夜間ライトをつけたときには、電圧が下がってしまうようです。

週末にしか車を点検する余裕がないのですが、今日は、午前中にバッテリーを充電したあとで、
三菱の販社に車を持ち込み、オルタネーターの点検をしてもらいました。

※今回、別件で、ヒーターが効かなくない症状があったので、一緒に点検してもらいました。


症状を話して、サービスの方がピットイン。しばらくして、ベルトが滑っているようなので、
正常な充電が行えないようですが、ベルトを張ると3500円掛かりますといいます。
それだけの金額を支払うなら、古いベルトを、新しいものに交換する作業と同時に行った方が
いいように思う、そう伝えたところ、サービスの方の言うには、ベルトを一度張ってみないと、
オルタネーターの発電の状態をチェックできないとのこと。
せっかく点検に出かけたのだから、ただ張るだけの作業にしては高いなと思いつつも、仕方が
なくお願いしました。

とりあえず、修理の内容によっては、直すかどうかを考えたいので、見積もりが欲しいことを
伝えました。

週末の昼前だというのに、販社のショールームで待っていて、誰も応対してくれません。
最近は、コーヒーも出さなくなったのかな? と。

しばらく待っていると、サービスの方が見積もりを持って、説明に来てくれました。

ヒーターの件は、エアーミックスダンパーが不良で、部品代に1万円くらい掛かるようです。

オルタネーターの発電不良については、結果的は、ベルトの貼り調整では治らず、要交換とのこと。
新品交換で、ヒーターの修理とあわせて、約10万円。リビルト品使用で9万円とのことでした。

※ベルト貼り調整代金は、サービスしてくれましたので、結果的には無料でした。

ヒーター修理の工賃と、すべて込みの金額ですので、詳細はわからないのですが、オルタネーターの
どの部分が悪いのかを質問してみたら、ブラシの摩耗か、ICか? との、曖昧な返答でした。

悪い箇所を特定しないで、アッセンブリー交換するのは、わからないわけではありませんが、
ちょっと高すぎると思いましたので、他の修理工場へ持ち込みました。

電装屋さんへ外注に出すようで、はっきりしたことはわかりませんが、もし、安く修理できるようなら、
リビルトへの載せ替えではなく、現物修理でやってもらいたいことを伝えて、帰宅。

しばらく、ドック入りとなりますが、修理が終わりましたら、改めて報告させて頂きます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)