【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン音が気になります
記事No: 8959
投稿日: 2007/10/30(Tue) 13:33
投稿者: tama
いつも楽しく見させて頂いております。
SGファンは多いんですね。

何回か投稿させて頂きましたが、最近、エンジン音が気になりだしてどうにもなりません。
自分のSGは、平成7年式の2800DTのスーパーエクシードです。
走行距離は10万キロ。

3月に三菱のディーラーで中古で購入しました。
いろいろ修理が多くてかなり直してもらったんですが・・・。
前はパジェロに乗っていたんですが、SGにかわりエンジンが運転席に近くなったので、エンジン音はかなり聞こえます。
それで、アクセルを踏んだ時にカラカラと気になる音がするんです。
4M40エンジンは、噴射ポンプに異常が多いらしいので(パジェロも修理しました)心配しています。排気ガスはそれほど気にならないです。
これから、冬がやってくればエンジンにも負担がかかるだろうし、心配でなりません。
ただ気になっているだけなら良いのですが、エンジンのことはよくわからないので・・・。

考えられる要因ありますでしょうか?


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8960
投稿日: 2007/10/30(Tue) 15:23
投稿者: D:4
はじめまして。H6年式 PD8W 2800DT 190,000km走行に乗っています。

> それで、アクセルを踏んだ時にカラカラと気になる音がするんです。

音はエンジンからなんでしょうか?
関係ないと思いますが、ドライブシャフトブーツが切れていて中に水などが入りドライブシャフトが逝ってしまっていたら発進時やカーブのときにカラカラと音がなる場合があります。12年10万kmの車ですから参考程度にドライブシャフトもチェックしてみてください。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8961
投稿日: 2007/10/30(Tue) 16:59
投稿者: tama
音は前から聞こえてくるので、エンジンルームではないでしょうか。
心配です・・・。

ドライブシャフトブーツとは、どんなものなんですか?
簡単に壊れる部品ですか。
走行中にエンジンが止まることはあるんでしょうか。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8974
投稿日: 2007/10/31(Wed) 02:57
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

> ドライブシャフトブーツとは、どんなものなんですか?
> 簡単に壊れる部品ですか。
> 走行中にエンジンが止まることはあるんでしょうか。

デフから伸びているシャフトでブレーキローターの裏側に見えるゴムの蛇腹の部分で
コレが破けるとジョイント部分がヤラれシャフト丸々交換になります。
一昔前のスバルは蛇腹が細かくないのでブーツが切れやすいと聞きました。

街中で、古いFF車が右折や左折時に「パキパキ」「カタカタ」と鳴らして走っている事があります。

ブーツが破けても走行中にエンジンが止まる事は無いですよ。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8966
投稿日: 2007/10/30(Tue) 19:50
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして

エンジン音が気になる様でしたら
粘度の堅いオイルに交換するとエンジン音も静かになります

例えば、10W-30と言う普通のオイルから
15W-40というオイルに交換した所かなりエンジンの音が
静かになりました
デメリットは、少々燃費が悪いようでしたがご老体のエンジンを
守る意味でも効果はありましたよ


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8967
投稿日: 2007/10/30(Tue) 19:59
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
> 自分のSGは、平成7年式の2800DTのスーパーエクシードです。

> それで、アクセルを踏んだ時にカラカラと気になる音がするんです。

アクセルを踏み込んだとき、カラカラという異音とともに、失速したり、黒煙を吐いたり
しませんか?

EGRの作動不良により、このような症状となる場合があります。
初期症状では、カラカラ… ですが、ひどくなると、ガラガラとか、ギャー という
轟音になります。

https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=4333
「今度はEGR不良」以降のレスを参照願います。

点検方法としては、上記の過去記事を参照して欲しいのですが、EGRにつながっている
バキュームホースを抜いて、EGRが作動しないようにした状態で走行してみて、異音が
発生しなければ、EGRが怪しいということになります。
もし、ホースを抜いても変化がなければ、別の箇所での異音でしょうね。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8977
投稿日: 2007/10/31(Wed) 11:02
投稿者: tama
> アクセルを踏み込んだとき、カラカラという異音とともに、失速したり、黒煙を吐いたり
> しませんか?

以上のようなことはないんですが・・・。
古い車だし、ディーゼルエンジンなのでエンジン音は高めですよね。

噴射ポンプの異常は考えられないでしょうか。
かなりそこの部分が気になりますが。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8979
投稿日: 2007/10/31(Wed) 17:16
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuhikoです。

> 噴射ポンプの異常は考えられないでしょうか。
> かなりそこの部分が気になりますが。

黒煙・白煙・息つきや、エンストの症状が出ていなければ、まず関係ないでしょう。

エンジンからではなく、マフラーからの異音とは違いますかね?
吊りゴムの劣化や、タイコの内壁の腐食などで、古い車ではカラカラと言う異音が発生
することは珍しくありません。
外で聞いている分には、マフラーとわかるのですが、運転席で聞こえる音は、足回り等に
音が反響して、ミッションやエンジンからの異音と勘違いすることもあります。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8992
投稿日: 2007/11/01(Thu) 18:40
投稿者: tama
エンジンではないのでしょうか・・・。
少し安心です。

アクセルを2000回転くらいまであげる途中での異音です。
2000回転以上になるとそれほど気にならないのですが。
外からは、別に変わりません。

アクセルは関係ないですか・・・。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8994
投稿日: 2007/11/01(Thu) 22:39
投稿者: Hiro
パジェロに乗っているHiroです。

どこかのネジが緩んでいる様なところはありませんか?
アンダーガードやマフラーの遮熱版など。
自分のはエンジンマウントの遮熱版にひびが入ってそこからカラカラ音がしてました。
交換して直りましたよ。前の車がパジェロとの事ですがSGは結構エンジン音が
車内に入ってきますよ。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8995
投稿日: 2007/11/02(Fri) 08:15
投稿者: tama
> パジェロに乗っているHiroです。
>
> どこかのネジが緩んでいる様なところはありませんか?
> アンダーガードやマフラーの遮熱版など。
> 自分のはエンジンマウントの遮熱版にひびが入ってそこからカラカラ音がしてました。
> 交換して直りましたよ。前の車がパジェロとの事ですがSGは結構エンジン音が
> 車内に入ってきますよ。


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8996
投稿日: 2007/11/02(Fri) 08:55
投稿者: tama
そうなんですか。
ネジがゆるんでいる場合も考えられますね。
いろいろ勉強になります。

パジェロに比べればかなりのエンジン音が車内に入ってきますよね。
いろいろ修理もしたので、それで神経質になりすぎているのですかね。

これから冬になって走行中にエンストしないか心配ですが、とりあえずは噴射ポンプではなさそうなので安心しました。
噴射ポンプの以上はどのような時に意識したら良いんですか?


タイトルRe: エンジン音が気になります
記事No: 8999
投稿日: 2007/11/03(Sat) 12:31
投稿者: でりでり
Re: エンジン音が気になります みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

福岡在住のSG乗りです。
自分も似たようなカラカラ音が夏にありましたので
参考になればと思い書き込ませていただきました。
同じ7年式のSGです。

自分の場合、最初は小さなカラカラ音だったのですが、
徐々に気になるくらいまでになりました。
2000回転ぐらいを過ぎると無くなっていました。
最初はウォーターポンプを疑っていたのですが、
部品注文等の準備をしているある日、ブチッっという音とともに
室内がゴム臭くなりました。
なんとか自宅まで帰り、調べるとファンベルト等が切れたり
隣のプーリにかかったり悲惨な状態でした。
原因を調べると、俗に言う、クランクシャフトプーリーの脱落でした。
エンジン再指導不可。JAFを呼び牽引にてディーラーへ。
遠出ではなく近場だったので良かったです。

前兆としてはカラカラ音。そして面倒なのですが、オイル交換の際に外す
アンダーカバー等を外すと脱落しかけてるので、エンジンと
クランクシャフトプーリーがぶつかってかなりの鉄粉が確認できました。
またプーリー自体も写真のようになんだかゆがんでいました。

ご参考になれば


MORIMORIスペースギアのページ