【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル乗り続けるには
記事No: 8908
投稿日: 2007/10/24(Wed) 18:28
投稿者: タホ
皆様、よきアドバイス、宜しくお願いします。

平成7年登録、2800DT 5MT 走行距離16万キロを越えました。車検は平成20年11月まであります。乗り始めて、早12年。ところどころにガタが来ましたが、次の車が思いつきません。

新しい年式のSGの中古車も考えたのですが、それなら今のSGを修理して乗った方が、金銭的にも良いのでは、と考え乗り続ける事にしました。

そこで、今後乗り続けるには、何に注意したら宜しいでしょうか?

エンジン、足回り、16万キロ越えた車両で、交換、修理必要と思われる箇所がありましたら
ご指示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。


タイトルRe: 乗り続けるには
記事No: 8909
投稿日: 2007/10/24(Wed) 20:41
投稿者: オーカー
 タホさん,みなさん,こんばんはオーカーと申します.2001年28DT白シャモに乗っています.

 ウチのSGも140,000kmを超えました.私もタホさんと同様の不安を抱えています.
 傾向不良とは別に,走行距離に応じた覚悟(?)は必要と考えています(現在,すこぶる快調ですが).
 その点,ここの書き込みは,壊すのも,直すのもベテランの方が多くて心強いですよね(ゴメンナサイ).

 ところで,
 No.817以降の書き込みをご覧になりましたか?
 使用環境や使用方法によって異なるとは思いますが,皆さん「思い」を込めて報告しておられます.
 心臓の弱い方は見ない方が良いかもしれませんが,「スゲーッ! 上には上がいるモンだ」という感じです.

 で,結局,
 「当面何に覚悟したらいいの」って事は分かりませんが,読む人が読めば参考になるかも知れません.
 レスがつくまで,ご覧になるのも一考かとコメントいたしました.
 では,お互い安全運転で楽しいSGライフを満喫しましょう.
 


タイトルRe: 乗り続けるには
記事No: 8914
投稿日: 2007/10/25(Thu) 01:26
投稿者: Qoo@長野
URLhttp://guntomo.web.infoseek.co.jp/
タホさん、オーカーさん、はじめまして。
私もH7式SG・シャモニー5MT車に乗っております。
走行距離は19万6000kmを越え、今年中には20万kmに突入しそうです。
私もタホさんと同じような考えで、修理して乗り続けております。

私のSGも故障が多く、主に修理・交換した箇所は次の通りです。

 ・ウォーターポンプのガタによるラジエーター破損 → ラジエーター交換
 ・4WD検出スイッチ故障 → 交換
 ・エアコンコンプレッサー故障 → マグネットクラッチと共に交換
 ・噴射ポンプ燃料漏れ → オーバーホール
 ・フロントコンデンサーファン故障 → 交換
 ・マフラー腐食 → 交換
 ・サーモスタット故障 → 交換
 ・フロント送風機故障 → 交換
 ・クラッチ故障 → 交換

他にも、左右スタビブシュ・左右スタビリンク・ベローズブーツ等も交換してます。

タホさんも私と同じく超稀少な「5MT車」とのことですが、クラッチについては
特に気をつけた方が良いと思います。
私の場合、今年2月に路上でギアが入らなくなって交差点付近で走行不能に陥って
しまい、ディーラーの方に来てもらいました。
クラッチの寿命が近くなると、次の順で前兆現象が現れるかと思います。

 ①クラッチが重くなる
 ②ギアが入りにくくなる(特に1速・2速)
 ③クラッチを切った後のペダルの戻りの力が弱くなる
 ④クラッチがたまに切れなくなる(何度か踏むと切れます)
 ⑤クラッチが切れなくなり、ギアが入らなくなる

私の場合、①を感じたのは約2年前で、②は約1年前、③は今年1月で、③が来てから
⑤は約1週間後に来ました。(毎日通勤で約16km走行し、週末はドライブ等で年間
約3万~4万km走行している状態です)

⑤が来ると、ギアは全く入らなくなり走行不能となりますが、エンジンを切ると
ギアは入ります。そこで、エンジンを切って2速あたりに入れてエンジンをかければ
ギアチェンジは出来ませんが、低速走行は可能です。バックする場合も同様です。
(ディーラーの方がこの方法で動かしました)

ちなみに交換費用はトータル9万5000円でした。

とりあえず、クラッチペダルを踏んだ時に違和感を感じたら、すぐに点検に出した
方が良いと思います。私の同僚で「リベロ」に乗っている人も、③の状態で先日
クラッチ交換となりました。

年式も年式ですので故障が多発しそうですが、末永く乗り続けたいですね...


タイトルRe: 乗り続けるには
記事No: 8938
投稿日: 2007/10/27(Sat) 23:54
投稿者: タホ
オーカーさん、Qoo@長野さん、ご返事ありがとう御座いました。

現在の私のデリカの症状ですが、
1、運転席パワーウインドウ開かず(昨年夏から)
2、ヒーター故障(風が出ず)
3、最近、ハンドルが道のギャップに取られる
4、時計が点いたり点かなかったり
5、3連メーターの傾斜計が作動せず

こんなもんでしょうか。あと、流石に16万キロ越えで足回りがかなりヘタっております。
交換要と思います。


タイトルRe: 乗り続けるには
記事No: 8948
投稿日: 2007/10/29(Mon) 17:16
投稿者: berahous@茨城
タホさんこんにちは。

私は平成8年式2800DTシャモニーAT(23万㎞)に乗っております。
詳しくないので私の経験を書かせていただきます。
15万㎞の車検のときに、ブレーキホースやら何やらで24万円ほどかか
りました。
また1年後19万㎞のときにATが変速しなくなり、ポジションセンサー
、噴射ポンプ(リビルト)、ついでにオルタネーター(リビルト)、グ
ロー、噴射ノズルで27万円くらい。
20万㎞のときフロントから異音、フロントアッパーアーム左右(新品
)12万円。今回車検23万㎞17.9万円でした。なんとか30万㎞を目指して
ますが、金食い虫になってきます。
といいながら私はまだ乗るつもりですが、家族の理解も必要です。
とりとめが無く申し訳ございません。


タイトルRe: 乗り続けるには
記事No: 8973
投稿日: 2007/10/30(Tue) 23:58
投稿者: タホ
berahous@茨城さん、ありがとうございます。

何時もお世話になっている車屋さんに、少しずつ直して延命して乗り続けるか
デリカに拘るなら、今のを諦めて中古でも買うか?とのアドバイスも頂いております。

そうですか…、3年で70万近い出費は家族の理解も必要ですね。

私の両親も70歳を越え、高齢になって来ましたので、デリカへの
乗り降りが厳しくなってきました。私だけの思いで乗り続けるのは
辛い状況です。まだ、車検が残っているので、暫く考えます。

色々とアドバイスを頂まして、ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ