DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル油圧警告灯が点灯
投稿日: 2007/10/21(Sun) 23:03
投稿者: 拾萬円デリカ

こんばんは。H7年 PE8W スーパーエクシードです。

昨日の夕方、出かけようと思い、エンジンを掛けて走り出すと、間もなく、メーターパネル内の
油圧警告灯が点灯しました。
自宅を出てすぐの出来事だったので、すぐに戻り、オイル量をチェックしましたが、レベルゲージの
上限位置まで入っています。

気になったというのか、とても衝撃的だったのは、レベルゲージの先端に付着したエンジンオイルが、
あまりに真っ黒で、しかもドロドロの状態。
最近手に入れたばかりの車ですから、過去のオイル交換の履歴はわかりませんが、思い当たることは、
ワコーズのディーゼルコンディショナーを施工後、早めにオイル交換をしようと思いながら、
週末まで施工できなかったこと。(平日はこの車には乗っていません)

エンジン内部の汚れを洗浄するケミカルですが、エンジン内部で剥離したカーボンのスラッジが、
エンジンオイルに溶け込んだために、恐ろしいほどオイルがドロドロになっていたのだと思います。

そこで今日は、ドロドロになったエンジンオイルを抜いた後、フラッシングして、その後、
エンジンオイルを入れたのですが、油圧警告灯は、点灯したままです。
オイルエレメントも交換しました。

アクセルを踏んで、エンジンの回転を上げたときには、油圧警告灯は消灯しますが、アクセルを
緩めると、すぐに点灯してしまいます。

エンジンオイルの量を、レベルゲージで測っても、適量の位置にありますし、エンジンを掛けて、
しばらくの間アイドリングを続けていても、エンジンがガタガタ振動するなどの、特に不具合は
ありません。
試しに、一般道を走行してみましたが、エンストしたり、異音を発生するなどの症状もなく、
油圧警告灯だけが、アクセルを踏み込んでいないときは、常時点灯しているような状態です。


このスペースギアは、保証なしの現状販売で手に入れたものなので、自己責任で修理に出さなく
てはならないのですが、類似の症状を経験された方、或いは、ここが怪しいぞ! というような
アドバイスを頂けたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)