【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル運転席側のステップ破損
記事No: 8873
投稿日: 2007/10/21(Sun) 20:11
投稿者: 九州男児
3つめの書き込みです。申し訳ありません・・・。

今日、運転席に乗ろうとしてステップに足をかけたら「ぐらり」とバランスを崩しました。どうしたものかと、ステップを確認したところ、溶接部分がはげていました。

故障しやすい場所なのでしょうか?もし、修理経験があられる方がおられれば、修理方法や経験談など、教えていただければありがたく思います。

私の車だけならば不良品っぽくて残念です。宜しくお願いします。


タイトルRe: 運転席側のステップ破損
記事No: 8884
投稿日: 2007/10/22(Mon) 08:31
投稿者: D:4
はじめまして。H6年式PD8W 2800DT 190,000km走行に乗っています。

うちのSGも運転席側ステップが外れました。原因は水抜き穴からの腐食でそこがちぎれてしまったようです。
どうも前期型の白い塗装のものは錆びやすいようです。うちのはステップ、ガードバーを一度全部外して錆を取って黒く塗装しましたが結局時間がたつとまた錆びてきます。
溶接をしてとりあえず直しましたが、ステップは使わないようにしています。


タイトルRe: 運転席側のステップ破損
記事No: 8893
投稿日: 2007/10/22(Mon) 20:57
投稿者: 九州男児
私の場合も錆が原因のようです。

ステップ無しでの乗り降りを1日経験いたしました。結構辛い・・・。どうにかしなければならないと思っています。

付け直すに当たって、これまで隙間が狭く、足を入れにくかったことを改善したいと思っています。

コメントありがとうございました。

> はじめまして。H6年式PD8W 2800DT 190,000km走行に乗っています。
>
> うちのSGも運転席側ステップが外れました。原因は水抜き穴からの腐食でそこがちぎれてしまったようです。
> どうも前期型の白い塗装のものは錆びやすいようです。うちのはステップ、ガードバーを一度全部外して錆を取って黒く塗装しましたが結局時間がたつとまた錆びてきます。
> 溶接をしてとりあえず直しましたが、ステップは使わないようにしています。


タイトルRe: 運転席側のステップ破損
記事No: 8906
投稿日: 2007/10/24(Wed) 02:25
投稿者: プーコin北海道
H9のジャスパーですが3年前くらいに片方のステーが逝ってしまいました。
車に乗る時に足を掛けると「グニャ」と言う感触があり、見てみると少し斜めになっていました。
壊れたのが家のそばだったので家に戻り自分で外してから整備工場に持って行き
溶接してもらいました。現在も無問題です。

冬に雪や氷がついた時は蹴ったりしていたのが悪かったのかしら?
ステップが無いと乗り難いですね。


MORIMORIスペースギアのページ