【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスタッドレスタイヤについて教えてください。
記事No: 8865
投稿日: 2007/10/21(Sun) 15:06
投稿者: まさやん
スタッドレスタイヤについて教えてください。だいたい年に一度しか使わず、倉庫保管されている方も多いと思いますが、タイヤの山があっても、年数でつかえないものもあるのでしょうか?私は大阪在住で、あまり使用したことがないのですが、去年、兵庫県の北部を走行中凍結と雪にみまわれ、もうすこしで事故をおこすところでした。今年は、スタッドレスをつけておこうと思いましたが、友人に聞いたところ、3シーズン使うと後は無理だといわれました。タイヤのゴムがかたくなるらしいのですが。どなたかご存知の方、教えてください。


タイトルRe: スタッドレスタイヤについて教えてください。
記事No: 8866
投稿日: 2007/10/21(Sun) 17:46
投稿者: みき
こんにちは。H8 4M40 29万キロ(北海道)

> 3シーズン使うと後は無理だといわれました。タイヤのゴムがかたくなるらしいのですが。

問題無く使用できると思います。

私は BFGoodrichのスタッドレスを履いています4シーズン5万キロ使っています。
元々ゴム質は硬く減りが少ないです。

最近ヨコハマ ジオランダー スタットレス(8部山)をオークションで落札しました。
製造は3501でしたので6年前のものですが、保管が良かったのかBFGoodrichの新品よりも
柔らかい位です。


タイトルRe: スタッドレスタイヤについて教えてください。
記事No: 8867
投稿日: 2007/10/21(Sun) 17:48
投稿者: 黒タヌキ
一概に言えないけど、ブリヂストン以外はちょっと厳しいかも。
発砲ゴムはゴムそのものがスポンジ状だから、ゴム内部に練りこんである油分が抜けても
硬化する量が少ない、だから年数がたっても性能が低下しにくい。
今も10年前のブリザック使っているけど、意外に使えています。
3年前の某社スタッドレスよりよく効いているので間違いないですね。
BS以外は発砲ゴムの構造が使えないから3年から5年でオールシーズンタイヤですね。

ただし、年々アイスバーンへの性能が向上しているので5年たったBSのスタッドレスと
5年後の新製品とはもちろん差が出ます。

各社のスタッドレスを毎年使っているけど、雪の上の性能差はあまりないですね
普通のアイスバーンはBS/横浜/東洋/ピレリ/ハンコック/
ダンロップ・ファルケン・グッドイヤー連合/ミシュラン・グッドリッチ連合の順ですね
ミシュランは本気で雪や氷の上で使うとかなりボロが出る。

以外に差が出るのは走行音とドライハンドリングですね。


タイトルRe: スタッドレスタイヤについて教えてください。
記事No: 8869
投稿日: 2007/10/21(Sun) 19:03
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 スタッドレスタイヤは、3台の車を乗り継いで、現在5~6セット目です。
 他の方も書かれていますしメーカーも推奨していますが、凍結路での性能が設計当初のま
ま発揮出来るのは、タイヤの溝が50%以上残っていても、概ね3シーズン程度まででしょ
う。

 私はずっとブリジストン製を愛用していますが、同じ銘柄でも、3年経つとゴムの柔らか
さの違いが解ります。
 しかし、私は5シーズン程度使った事も有りますが、特に怖い思いをした事は有りませ
ん。
 凍結路での絶対性能と安全性を優先させるのならば、やはり3シーズンを目安に交換した
方が良いと思いますが、溝が残っているのに交換するのは勿体無い気がしますよね。

 私は、雪が降ろうが降らまいが、毎年12月~4月中旬頃までスタッドレスタイヤに交換し
ています。
 そうすると、私の走行距離だと、概ね3~4シーズンで溝の残りも交換を躊躇わない程度に
減ります。
 減ったらそのまま夏シーズンも履き続け、冬シーズン前に新品のスタッドレスタイヤに交
換しています。

 結果として夏タイヤの寿命も延びますし、突然の雪にも安心して走行出来ますし、スタッ
ドレスタイヤの交換サイクルも理想的かな?って事で、私は自己満足しています。

 但し、宣伝する訳ではないですが、発泡ゴムを使えるブリジストン製以外のスタッドレス
タイヤは、やはり経年劣化で、ブリジストン製より明らかにゴムが硬くなるのが、触って解
ります。
 最も、ゴムそのものはブリジストン製も同様に硬くなるので、発泡ゴムの構造上触って柔
らかく感じるだけですので、油断は禁物だと思います。
 又、雪道以外の道路では、発泡ゴムは剛性が弱いと感じています。

 銘柄は、自分の走行パターンやお財布と相談して決めるのが良いと思います。


MORIMORIスペースギアのページ