【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルノッキング解消しました
記事No: 8847
投稿日: 2007/10/17(Wed) 21:51
投稿者: kita
いつも楽しく拝見させて頂いています。
以前ノッキングの対処方法でアドバスを頂き、今回解消しましたので報告させて頂きます。
デリカはH8年のSEで距離13万5000KM

結論はプラグコードの交換で直りました。
小生の症状は
60km位でアクセルを一定にすると車体がガタガタ揺れるノッキングの様な症状で始まりました。
アイドリングは比較的正常
その後低速・高速域でも同じような症状が起こり始めある日ボンネットを開けると
「パチパチ」と音がするではありませんか!!
よく見ると1番のプラグコードの根本からスパークリークを発見
その日はプラグコードの根本をエアーブローして症状が治まったものの以前ノッキングはあり・・・・
ディーラーでプラグコードの交換の見積もりをして貰うとプラグ込みで約4万円
半分の2万円が工賃だったため、プラグコードとガスケットを注文し知り合いの工場で交換開始(3年前にプラグは交換済み)
プラグコードを外してビックリ・・・なんと1番のプラグコードのエンジン側の根本がサビだら・・おおーこれではと納得(水が入りこんだのかな~)
無事交換を終え走り出すと・・・・
ノッキングは解消!! 今まで走り出しはじめに「バタバタ」うるさかったエンジン音が
嘘の様に静かに!!おお~
これまで色々質問をさせて頂き、小生もトラブルが解消しましたの多少お役に立てればと思い・・
古く距離もいっていますが、今の車がとても気に入っているのでもうちょっと頑張って貰おうかなと・・・!


MORIMORIスペースギアのページ