DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 後部内装外しの順番
投稿日: 2007/09/24(Mon) 11:50
投稿者: IEF@東広島

Re: 後部内装外しの順番 sTAKEさん はじめまして
H15 2.8シャモニー乗りのIEF@東広島です
> はじめまして
> 2000年ガソリンシャモニーを購入したモノです
> 前車からベバストFFヒーターを移植する為
> 最後部付近の内装を剥そうとしてヒビを入れてしまいました
> ダルマシャッキが収納されてる後部左のパネルを剥ぐ為には
> その全部にある側面内装から剥ぐ必要があるのでしょうか?

ぱっと見の判断でしたが右側の内装をはがす必要がありそうですね。
数ヶ月前リアスピーカー交換した際の作業手順ですが。

右側下側にあるエアコンの空気取り入れ口と噴出し(共に推測)のプラスティック部品を取り外す(全長の短いプラスドライバーで外せます)

内装は基本的に上中下の3段に分かれています

リアスピーカーの上側のカバーを外す。(内張り剥がしの工具があると便利)

灰皿を外す(2列・3列とも)

上側の(窓の直下)の内装を外します。(内張り剥がしの工具があると便利)
注意:金属の留め金が中に落ちる可能性大

下側の(表に布地が張ってある)を全て剥がす(2列目部分とリア側のタイヤハウスの後ろを含め)注意:芯の部分は厚紙(?)なので、注意して外す。

中段のプラスティックの内張りを固定しているネジを取り外す。(短いプラスドライバー)

ネジの外し残しがないか確認しながら、内張り外しを使って中段の内装を取り外す。
注意:金属の留め金が中に落ちる可能性大

おそらくそこまですればジャッキが入っている部分の内装を剥がす準備ができると思います。

PDFファイルで簡単ですが文章の補足をしておきました。(8人乗りの画像を使いましたが)

> またこの手の情報を得る為に
> 車を替えると整備書を求めるのが習慣となっているのですが
> 三菱車は初めてで
> どういった刊行物をどこに求めればいいのか
> ヒントを下さると嬉しく思います

当方も車両購入時に整備解説書(新品)を購入しようとしましたが、ディーラーの方に金額が張るので必要なところを必要なときにコピーしますよって言われました。
整備解説書についてはディーラーで相談されてみてはいかがでしょうか?

オーディオなどは自分で取り付けるので電気配線図集は購入しましたが。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)