【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルH15シャモニーの15インチアルミサイズ?
記事No: 8609
投稿日: 2007/09/22(Sat) 16:51
投稿者: ただ@愛知
いつも皆様の豊富な知識と行動力に関心しています。愛知の【ただ】と申します。
H15年PD6Wシャモニーに乗っています。以後宜しくお願いします。
この度、我が家の大蔵省の車酔いが酷くなってきましたので、ショックをビルに
交換とついでに1.5インチUP〔車酔い対策には反しますが(-_-;)〕の許可が降りましたので、色々調べたところ、タイヤの溝がほとんど有りませんでしたorz。
この際、タイヤも交換しようと思いましたが標準アルミ15インチのサイズが解かりません。
前期型のサイズは15×6.0JJ+30mmとのことですが、H15シャモニー(後期)でも同じでしょうか?ホイールには数値が見当たりませんでした。宜しく御教授願います。
(過去ログには同じと思います)と記載がありました…。
実際のところ調べる為にはどうすれば宜しいのでしょう?


タイトルRe: H15シャモニーの15インチアルミサイズ?
記事No: 8611
投稿日: 2007/09/22(Sat) 21:58
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

> H15年PD6Wシャモニーに乗っています。

> ショックをビルに交換とついでに1.5インチUP〔車酔い対策には反しますが(-_-;)〕の
> 許可が降りましたので、

上げるのは、思いっきり、車酔い対策には反しますよ~
当然のことながら、ロールする量は増えますので、かなり乗り心地は悪化します。

しかも、ビルは硬いので、かなりゴツゴツします。
但し、揺り返しは早くおさまりますので、乱暴な運転をされる方にはお勧めです。

今日は、私のビル+1UPと、ランチョのノーマル車と、乗り比べましたが、
まったく性格が違う車という感じです。

> 標準アルミ15インチのサイズが解かりません。
> 前期型のサイズは15×6.0JJ+30mmとのことですが、

オフセットは+30ではなく、+33です。

> H15シャモニー(後期)でも同じでしょうか?ホイールには数値が見当たりませんでした。宜しく御教授願います。

過去に調べた資料を探しましたが、見つかりませんでした。

記憶が正しければの話ですが、某タイヤメーカーの社内データによりますと、SGの発売から
最終型まで、純正アルミのオフセット等のデータは同一でした。

ホイールの数値は、タイヤを外して、ホイールの取り付け面側(裏側)を見るとわかります。


※ショックはタイヤと同様、消耗品です。
車酔い対策なら、ノーマル車高で、ショック交換をお勧めします。


タイトルRe: H15シャモニーの15インチアルミサイズ?
記事No: 8615
投稿日: 2007/09/24(Mon) 07:41
投稿者: ただ@愛知
kazuhiko様、天狗党様レス有難うございます。
> 上げるのは、思いっきり、車酔い対策には反しますよ~
> 当然のことながら、ロールする量は増えますので、かなり乗り心地は悪化します。
おっしゃる通り、乗り心地は悪化するのでしょうね。ショック変えたら、へたりきった
ノーマルショックよりも、1.5UP+ビルで改善されるかな?と勝手に思ってました。

> 今日は、私のビル+1UPと、ランチョのノーマル車と、乗り比べましたが、
> まったく性格が違う車という感じです。
kazuhiko様の1UPはスペーサーにての施工ですか?30mmスペーサー?もし、そうであれば
私が、やろうとしている事と同じですので、大変興味が有りますね。

> オフセットは+30ではなく、+33です。
アルミサイズは15×6.0JJ+33mmですね
失礼しました。天狗党様のレスにもありましたが、ホイール裏面を確認します。
確認したら写真でもUPします。

> 最終型まで、純正アルミのオフセット等のデータは同一でした。
> ホイールの数値は、タイヤを外して、ホイールの取り付け面側(裏側)を見るとわかります。
確認したら写真でもUPします。

> 車酔い対策なら、ノーマル車高で、ショック交換をお勧めします。
対策として、リヤスタビも強化したほうが良いのでしょうか?
(三半規管の横揺れを押さえる為に)
ゆくゆくはタイヤも16インチATに替えてみたいなと思っていますので、kazuhiko様のタイヤを支障が無ければ教えていただけませんでしょうか?バーフェンは費用の問題で10mmぐらいなら、ゴムだけ着けようかな(^_^)


タイトルビル+1インチUP
記事No: 8621
投稿日: 2007/09/25(Tue) 04:25
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuhikoです。

> ショック変えたら、へたりきった> ノーマルショックよりも、
> 1.5UP+ビルで改善されるかな?と勝手に思ってました。

勿論、へたったノーマルショックからビルに替えると、劇的に変化しますよ。

<施工例> 画像BBS ショックアブソーバーの交換
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1540;copnum=all#getno1540

とはいえ… 新品のノーマルショックに替えても、劇的に変化します…
所詮は、ショックは消耗品なので、新しくしたときには、銘柄を問わず感動しますよ!!


> 1UPはスペーサーにての施工ですか?30mmスペーサー?もし、そうであれば
> 私が、やろうとしている事と同じですので、大変興味が有りますね。

私は、リアに25ミリスペーサーを入れて、フロントはトーション絞り。
ビルに替えてからは、へたったノーマルショックにくらべると、やや上がったかな?

<施工例> 

画像BBS トーションバーの調整
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=121;copnum=all#getno121

画像BBS 尻下がり対策(リア1インチUP)
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1047;copnum=all#getno1047

> 対策として、リヤスタビも強化したほうが良いのでしょうか?
> (三半規管の横揺れを押さえる為に)

一度にあれもこれもと交換すると、どのパーツが、どんな効果が得られたのかがわかりづらいですよね。
ショックを交換してみて、不満があれば、スタビライザーを交換してもよいかなと。

個人的には、車高を上げずに、ビル+フロントのトーションをわずかに絞って、コーナーでの
踏ん張りをよくするというのがお勧めです。(乗り心地はかなり硬くなってしまいますが)

> ゆくゆくはタイヤも16インチATに替えてみたいなと思っていますので、kazuhiko様のタイヤを支障が無ければ教えていただけませんでしょうか?バーフェンは費用の問題で10mmぐらいなら、ゴムだけ着けようかな(^_^)

夏冬ともに、225/75R16 夏タイヤは、BSのAT694をはいています。
冬はスタッドレスで、BSのDM-Z2(このサイズだけはいまだに旧銘柄)
ホイールは、夏冬ともに、16インチ 7J+25 です。

この組み合わせだと、細かいことを言えば、2ミリ程度リアがはみ出ます。

SGのノーマルフェンダーで、社外ホイールを装着して、はみ出さない組み合わせというのは、
きわめて少数派で、細かいことを言えば、ツライチだと思っている組み合わせの大部分は、
車検で引っかかるかもしれないという、グレーゾーンだったりします。
そう考えると、10ミリまでのラバーフェンダーという選択肢は、ありですね。
16インチに替えて、感じたことは、ノーマルサイズの扁平率80のタイヤに比べて、75に
替えただけでも、コーナーでのふらつきは減少しました。

私はオフ走行のため、タイヤの直径を小さくしたくなかったのですが、10ミリのラバーフェンダーを
検討されるのであれば、235/70R16 あたりはお勧めです。
(タイヤの直径で言えば、純正採用の15インチで、215サイズと225サイズの中間)


タイトルRe: ってタイヤの溝ないや
記事No: 8622
投稿日: 2007/09/25(Tue) 07:56
投稿者: ただ@愛知
早朝からのレス有難うございます。

> 勿論、へたったノーマルショックからビルに替えると、劇的に変化しますよ。
来週施工予定ですので、今から楽しみです。

> 一度にあれもこれもと交換すると、どのパーツが、どんな効果が得られたのかがわかりづらいですよね。
> ショックを交換してみて、不満があれば、スタビライザーを交換してもよいかなと。
なるほど、おっしゃるとおりですね。スタビライザー交換は様子をみてからとします。

じつはタイヤの方が致命傷で先に交換となりました。
ホイールの裏面写真でも撮影しようかなと思ったところタイヤの溝が有りませんでしたorz
タイヤはgoodrichA/T30*9.5R-15にしたいなーと思いホイルを探しています。
15-6.5J+30程度のアルミで良いのはなかなか見つかりませんね


タイトルH15標準アルミ15サイズ
記事No: 8648
投稿日: 2007/09/28(Fri) 07:08
投稿者: ただ@愛知
昨日、タイヤ交換しました。
約束のアルミ裏面写真ですが、タ○ヤ館での作業中に撮影しようと思いましたが。
ピット内立入り禁止と言われ、出来ませんでした。
ピットクルーに頼みサイズの確認をしてもらいました。
R15/6JJ+33で間違い有りません。色々教えていただき有難うございました。
結局、アルミ新調するお金が無かったので、ブリジストン-デューラーAT694(225/80-15)
となりました。
(タイヤ交換・処分費・バランス)で¥59,900でした。(半年前の見積より¥5,000UP)
電話での見積の初回回答が¥71,200でしたので、値引交渉は必要ですね(^_^)


タイトルRe: H15シャモニーの15インチアルミサイズ?
記事No: 8612
投稿日: 2007/09/23(Sun) 00:05
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> いつも皆様の豊富な知識と行動力に関心しています。愛知の【ただ】と申します。
> H15年PD6Wシャモニーに乗っています。以後宜しくお願いします。
> 前期型のサイズは15×6.0JJ+30mmとのことですが、H15シャモニー(後期)でも同じでしょうか?ホイールには数値が見当たりませんでした。宜しく御教授願います。

 純正ホイールのオフセットは、kazuhikoさんが書かれている通り、+33mmです。
 SGの純正6穴ホイールであれば、前期も後期も同サイズで、どちらのホイールも使用可能
です。
 サイズ表記は、ホイールの内側に刻印されていたと思います。


タイトルRe: H15シャモニーの15インチアルミサイズ?
記事No: 8616
投稿日: 2007/09/24(Mon) 07:49
投稿者: ただ@愛知
天狗党様レス有難うございます。
>  H15年式DTシャモニーに乗っています。
DTって何の略でしょうか?私のグレードと同じならば、色々教えてくださいね
>  純正ホイールのオフセットは、kazuhikoさんが書かれている通り、+33mmです。
>  SGの純正6穴ホイールであれば、前期も後期も同サイズで、どちらのホイールも使用可能
> です。
>  サイズ表記は、ホイールの内側に刻印されていたと思います。
すみません、ろくに調べもせずお恥ずかしいばかりです。内側確認したら
写真でもUPします。


タイトルDTとは
記事No: 8617
投稿日: 2007/09/24(Mon) 10:47
投稿者: 天狗党@茨城
> >  H15年式DTシャモニーに乗っています。
> DTって何の略でしょうか?私のグレードと同じならば、色々教えてくださいね

 DTとはディーゼルターボエンジンの略語で、私が勝手に使っている造語です。
 私のSGは、車両型式はPE8W、エンジン型式は4M40です。

 私はカスタムは若い頃にジムニーで色々やりましたので、SGは余りカスタムせず、ノーマ
ルの新車状態を、常時維持する方向で考えています。

 カスタムは楽しいですが、バランスを取る事が難しいですよね。
 あっちをカスタムするとこっちのバランスが崩れ、そのバランスを修正しようとしたら今
度はあちらが・・・。
 下手したら、ゼロから車を開発するみたいになっちゃいます(笑)。
 私のジムニーカスタムを振り返ると・・・特に投資した金額が「後悔先に立たず」です
ね。冷静に考えると、新車が何台買えた?(爆)

 まぁ、それが楽しいですけどね。

 カスタムする方を否定する意思は全く御座いません。
 こんな私でお役に立てる事があれば、何時でもどうぞ。


タイトルRe: DTとは
記事No: 8619
投稿日: 2007/09/24(Mon) 12:26
投稿者: ただ@愛知
すばやいレス有難うございます。
>  DTとはディーゼルターボエンジンの略語で、私が勝手に使っている造語です。
>  私のSGは、車両型式はPE8W、エンジン型式は4M40です。
すみませんH15式との事でしたので勝手にガソリンだと思っていました。

>  こんな私でお役に立てる事があれば、何時でもどうぞ。
お言葉に甘えて、色々お聞きしますが、今後とも宜しくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ