【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル教えて下さいパワステギアボックス交換
記事No: 8582
投稿日: 2007/09/17(Mon) 14:02
投稿者: なび
平成7年KD-PE8W 4M40に乗っているのですがパワステギアボックスからオイル漏れしてしまいオイルを継ぎ足して乗っていたのですがホースからエアを吸ってしまい車内で大きなブ~ンと言う音がするので、メーカーに見積もりしてもらったところリビルトパーツを使って7万8千円もかかるとの事で金銭的な都合もあり修理は保留にして帰宅したのですが、
出来ればリビルとパーツを購入して自分で交換できないかと悩んでいるのですがどなたかご自分交換された事のある方または知識のある方おいででしたら手順を教えて頂けませんでしょうか?


タイトルRe: 教えて下さいパワステギアボックス交換
記事No: 8593
投稿日: 2007/09/20(Thu) 10:26
投稿者: hiro@広島
なびさん、こん○○は、街のちっちゃな自動車屋です。
ステアリングギヤBOXの交換ですね・・・
DIYで、専用工具のない状態で、まず戸惑うのは、タイロットエンドの取り外しですかね・・
私は、SGのそれを交換した事はありませんが、タイロットエンドを外し、配管を外し、シャフトスプラインをはずして、ラックピニオンキャップ(取り付けステー)を二つ外せば、OKなんですが・・・
問題はこれから・・・
どこから下すかです・・・
Fプロペラシャフトやら、メンバーやら・・・知恵の輪のようにして下りればいいですが、
いろんな物を外さないと、下りないかも・・です。
タイロットホールから抜くことができれば、わりと簡単なんですが。
工賃レートを見てみると、2.4 です。
つまり、整備士が2.4時間かけてやる仕事です。
工賃的には19.200円くらいです。
リビルトが約60.000弱はするんですね~~・・・
DIYされても、それくらいはかかる・・・ってことです。
・・・ご一考ください。素人様には、結構しんどい仕事だと思います。
ご参考になりましたでしょうか・・・・


MORIMORIスペースギアのページ