DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 僕流のV6
投稿日: 2007/09/14(Fri) 12:41
投稿者: ブリ

ブリです

乗心地に一番効く要素はタイヤです
まずはタイヤ銘柄,もちろん純正タイヤが一番良いはず。
同じ銘柄のタイヤでもメーカー純正とショップで買うのとは別物と考えて下さい。
車別にチューニングされています。

あとは空気圧ですね。メーカー指定圧を0.1kg/cm3多いだけで
劇的に悪化します(燃費は良化・・というかタイヤ径が大きくなるから
実質の燃料消費量が減ると言う特典はあります)
以外に乗心地がよいのがマッドテレーン系のタイヤ
タイヤブロックが高いので,ゴツゴツ感が軽減されます(タイヤノイズはうるさい!)

私のもノーマル車高(S/A:ビル,フロント:強化トーションバー,リヤ:強化スタビ,タイヤ,ヨコハマの265/70R15)ですが,ノーマルより乗心地は良くなったと感じています。もちろん全体は硬めですが,継ぎ目とかのショック吸収がノーマルS/Aより良化してます
まあ,サス関係は突き詰めると奥が深い物です

ちなみにV6のチューンは吸排気系が主流ですね
なかなかエンジン本体まで手をつけてる方は少ないようです
あっ!ターボつけてる方いましたね。無線車デリカさん?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)