DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: バッテリーターミナルについて
投稿日: 2007/09/13(Thu) 05:20
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

Re: バッテリーターミナルについて おはようございます。kazuhikoです。

> ターミナルって、いろいろ形があるんですね。
> kazuhikoさんの画像のターミナルであればしっかり工具がかかりますね。

SGも、シングルバッテリーと、ツインバッテリーでは、仕様が違うのでしょうかね?

私のSGは、シングルバッテリーで、115D31Rが1基搭載。
昨年秋、バッテリーを交換したときの画像がありましたので、該当部分を探してみました。

マイナス側は、画像で見る限り、厚みのあるナットです。
プラス側は、確かに作業性はよくないのですが、めがねレンチの厚みとほぼ同じか、
やや薄いくらいですので、特に厚いという訳ではありませんが、5~6ミリあるかな?
(この工具のめがね部分は、厚みが7ミリありました)

ナットは、交換した記憶が… 記憶にありませんが、もしかしたら、純正ではないか??

プラス側は、後付けの電装品の電源取り出しの都合上、複数の端子を共締めしていました
ので、ボルトの長さが足りず、薄型のナットに交換したかもしれません。
(※昨年夏のバッテリー点検を機会に、電源取り出し部分は別箇所から引きなおして、
すっきりと配線しました)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)