DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルナット
投稿日: 2007/09/12(Wed) 18:05
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

ナット > H12SG2.8DTXEに乗ってますRYO@愛媛でございます <(_ _)>
> 何時も勉強させていただいております。
>
こんばんは。平成7年SG(2800DT)を所有しています。

> バッテリーにターミナルをボルトナットで締め付けますよね?
> あのナット、なんで工具を掛けにくい様な薄いものを使っているんでしょうかね?

ナットですか…
生憎と、私のSGは不治の病で長期入院中のため、現車確認することができませんが、
私の記憶が正しければ、ナットは、薄くはなく、むしろ厚かったと思います。

参考までに、代車の軽自動車の画像です。

ボルト側は薄くて、四角いのですが、これは、端子に引っかかるようにできていまして、
ボルト側は、工具を使わなくても、共廻りしないはず。

とはいえ、バッテリー端子廻りの作業性はよくありませんね。特にプラス側は、ナットの
ある側に、突起がありますから、工具が掛けづらいのが実情です。

私が、ボンネット廻りの整備で重宝している工具を紹介しますね。

画像上から、

ディープソケット…通常のソケットのコマよりも長いので、奥まったところに届きます。

ギアレスレンチ…10ミリの片口片目のコンビネーションですが、ギアレスラチェットの
ため、振り角度が狭い場所でも、確実に締め付け、緩めることができます。

ショートめがね…一番下の、普通サイズのめがねレンチに比べると、半分程度のショート
サイズ。狭いところでの作業性は抜群です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)