【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 8543
投稿日: 2007/09/12(Wed) 10:19
投稿者: 達也@
はじめまして、達也@と申します。H11 シャモニー ディーゼル 走行12万km に乗っております。
この度、高速道路を走行中 時速90kmで、前後に大きく(だっだっだだ・・・という感じ?ノッキング??)振動します。
唯、90km以外では全くこの症状は起こりません。
高速走行なので、非常に怖い体験をしました。
どなたか、原因はわかりませんか?
よろしくおねがいいたします。


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10655
投稿日: 2008/07/07(Mon) 12:33
投稿者: ぺんぎん
私も同じ経験をしました。。 私の愛車はSG V6 3000ccです。 高速走行でノッキングが激しく低速では問題ない現象でした。 現状は修理して快調です。 修理業者の話では点火プラグと点火プラグのコードに異常がありシリンダーないで正確に燃焼できていないとのことでした。 先ずプラグ交換してみてはいかがでしょうか?


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10656
投稿日: 2008/07/07(Mon) 23:20
投稿者: デリカ海苔
はじめまして、デリカ海苔と申します
オルタネーターの充電圧不良が怪しいですね、
一度点検して下さい


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10657
投稿日: 2008/07/08(Tue) 10:56
投稿者: みや
はじめまして、 
H8 4M40 20万キロ のみやです。

ディーゼルですよね。。
90キロ以上出すとどうなりますか?
そこら辺のスピードで引っ掛かってから、再度加速する場合がありますが、
その場合は、ブースト圧(リリーフバルブ)、燃料、あたりが怪しいのかな?

また、吹け上がりは鈍い、引っ掛かるようですか?
吹け上がりが悪いなら燃料フィルターの目詰まりかな?

前後の大きく振動となりますと、
スピードが加減速を繰り返していると思われます。。

あと私の場合は、80キロ位で起きたのですが、
ローターのブレがありました。

もし的外れの指摘でしたら、ごめんなさい。

他諸先輩の方、ご指摘お願い致します。


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10659
投稿日: 2008/07/08(Tue) 18:55
投稿者: まさや@松本
はじめました H8PD8W26万にのる まさや@松本といいます

達也さんのSGの仕様がわからないのですが
みやさんのUPした内容の他に
私が経験したのは よく似た症状で(だっだっだだだと言う音)
EGRが誤動作をした時 吸気量が燃焼に追いつかず
同じような挙動がおきました。

ここら辺も一応疑ってみてください


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10660
投稿日: 2008/07/08(Tue) 22:44
投稿者: 全自動単車修理洗車機
よく見ると記事が古いようですが・・・


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10663
投稿日: 2008/07/09(Wed) 20:22
投稿者: みや
達也さん

H8 4M40 20万キロのみやです。

本題とは関係が無いと思いますが、
達也さんのPCの内部時計が狂っていますよ!!

9月7日の投稿になっております。。

ご報告まで。。


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10664
投稿日: 2008/07/09(Wed) 22:27
投稿者: 全自動単車修理洗車機
いやいや・・・記事ナンバー自体古いので
ペンギンさんが古くから引き上げてきたのかと・・


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10665
投稿日: 2008/07/10(Thu) 01:56
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> いやいや・・・記事ナンバー自体古いので
> ペンギンさんが古くから引き上げてきたのかと・・

正解です。
私もてっきり最近の話題と思っておりました。

時刻は、ここに書いてアップした時点のタイムスタンプですので、
内部時計の狂い等は一切関係ありません。

余談ですが、最近立続けにD4ステッカー貼ったデリカを近くで2台
発見しました。
一台は黒/銀後期型 宮崎市内、一台は黒/銀前期型(ロールーフ)都城市内
詳しい場所・時間等は書きませんが、なんだかうれしいですね。
D4ステッカー、在庫が無くなり、予約だけ受付ておりましたが、そろそろ
作成に入ろうと思います。
ご希望の方はお早めに!


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 10673
投稿日: 2008/07/11(Fri) 19:28
投稿者: みや
みやです・・・

ほんとですね!記事ナンバーが古かったです。。
気付きませんでした。時計は狂ってなかったですね
すみません。
お騒がせしました。。。


タイトルRe: 時速90km時の振動・ノッキング
記事No: 15392
投稿日: 2012/05/29(Tue) 13:46
投稿者: totoro
私も同じ症状が出ました。間違えなくダイナモの不良です。リビルト品に交換したらすぐに直りました。


MORIMORIスペースギアのページ