【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルイルミが急に暗くなりました
記事No: 8505
投稿日: 2007/09/09(Sun) 15:39
投稿者: ゆき
こんにちは。
先日は、足回りの異音と3連メーターの不調で
お世話になったゆきと申します。北海道在住です。
その節はみなさんありがとうございました。

さて、どうもランプ系が一気に寿命を迎えているのでしょうか。
今度は駆動輪を示すランプが点かなくなりました。
メーターパネルの外し方は、ここの掲示板で見つけさせて頂いて、
それほど難しくなさそうなので、今度挑戦してみようと思っているのですが、
その矢先、夜にエンジンをかけ、ライトを点灯させると、
インパネと3連メーターの照明が、目を凝らしてようやく視認できる程度、
ほぼ真っ暗ではありませんか。

最初はライトを点けっ放しにしてしまって、バッテリーが弱ってしまったのかと
思ったのですが、そんなこともなく、電圧計もいつもの位置を指しています。
ヘッドライトやステレオ、エアコンの明るさは普段通りなんです。
方位計の電球については、先日交換したばかりで、
最初はこんなに明るかったのねと少し感動していたのですが・・・。

電球切れではなさそうなので困っています。
これも何とか自分で直せる程度のトラブルでしょうか。
今まで体験なさった方等いらっしゃいましたら、
またご教授よろしくお願い致します。
平成7年型2800DT、スーパーエクシードです。


タイトルRe: イルミが急に暗くなりました
記事No: 8512
投稿日: 2007/09/09(Sun) 23:44
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは~

知らぬ間に手が当たったりして照度調整スイッチを回しちゃってた、なんてことはないですよね…(^^;)


タイトルRe: イルミが急に暗くなりました
記事No: 8513
投稿日: 2007/09/10(Mon) 02:28
投稿者: HI2
H6_PF6W乗りのHI2です。

どこかのパーツの電装コネクタの挿し忘れ/接触不良などは
考えられませんか?

私の時は3連メーター/照度調整スイッチなどを
一時的にはずすとメータパネル照度が暗くなり
戻すと元の明るさになりました。

参考になればよいのですが。


タイトルRe: イルミが急に暗くなりました
記事No: 8526
投稿日: 2007/09/10(Mon) 23:56
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(エクシード1)を所有しています。


> 平成7年型2800DT、スーパーエクシードです。

スーパーエクシードということは、ぺぎ宏@多摩 さんのおっしゃるように、
レオスタットスイッチ(照度調整)が怪しいかと。


タイトルああっ
記事No: 8529
投稿日: 2007/09/11(Tue) 11:02
投稿者: ゆき
お、お恥ずかしい・・・(汗)。
穴があったら入りたいです(汗)。
こんなスイッチが付いていたんですね。
そんなことも知らず、私はまだまだこの子に対する
愛情が足りませんね。

まったくもってお騒がせ致しました。
べぎ宏さん、HI2さん、kazuhikoさん、
私のバカな質問に親切に付き合って頂いて
ありがとうございました。
本当に失礼致しました。


タイトルRe: ああっ
記事No: 8532
投稿日: 2007/09/11(Tue) 14:15
投稿者: さとやん@なにわ
ゆきさん、初めまして。大阪のさとやんといいます。

私もSGの前乗ってた中古で買ったSWの話なんですが、取説が無く『この床から生えるている棒はいったいなに?そうか~、この車はオートマとミッション両方使えるんだ』と本気で思っていました。
でも中古車屋はオートマと言ってたし。いくら頑張っても異音ばかりでミッションにはならない。不良品か~?

カタログ入手で理解した時はいやな汗が全身から滴り落ちました(笑


タイトルRe: ああっ
記事No: 8541
投稿日: 2007/09/12(Wed) 00:11
投稿者: ぺぎ宏@多摩
で、メーターは明るくなりましたか?

ウチのは中古で購入時に説明書があったので困ることは少なかったですが
グレードによって「装備されてる・されてない」が説明書ではわからず、
ミラーが暖まるのも最近知りました(^^;)
ま、SEなんでたいがいのものは装備されてるんですが
当時のラインナップにはREもあったんで、
説明書に「グレード別装備一覧」のページが欲しかったですね。


タイトルRe: ああっ
記事No: 8562
投稿日: 2007/09/13(Thu) 10:33
投稿者: ゆき
最高に明るくなっております(^^;)
すいません。出来るだけ調べてから、
この掲示板にはお世話になろうと気を付けていたつもり
だったんですが・・・。
まったくもって失礼致しました。


MORIMORIスペースギアのページ