【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルメーターパネル
記事No: 8456
投稿日: 2007/09/01(Sat) 15:55
投稿者: 徳ちゃん
メーターパネルを外したいのですがコラムが邪魔して取れません。
やはりステアリングカバーを外さないといけませんか?
外したことがある方・・・ご教授ください


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8457
投稿日: 2007/09/01(Sat) 17:00
投稿者: ひでお@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi?page
徳ちゃん さん、こんにちは。

平坦な所でサイドブレーキを目一杯引いて、できれば輪留めをしてキーをONにします。
ブレーキペダルを踏んでコラムを1速に入れ、キーをオフにし、ペダルから足をを放します。
これでハンドル下げれば、パネルを外すことができますよ。
パネルは割れやすいようなので、気をつけてくださいね。


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8459
投稿日: 2007/09/01(Sat) 18:09
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

ステアリングカバーは下側の3つのネジをプラスドライバー(1つは柄の長いドライバーが必要)で外すだけで外れるかと思います。ステアリングに近い所(垂直面)に,左右2カ所小さな四角い切りかけ部分があり,その部分で結合されていますので,それをマイナスドライバーで押し込みながら結合を外してあげる必要があります。結構気合いを入れて,強引に力を入れないと結合が外れないものです。


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8461
投稿日: 2007/09/01(Sat) 19:14
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: メーターパネル こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っていました。(最近は乗っていません)

> メーターパネルを外したいのですがコラムが邪魔して取れません。
> やはりステアリングカバーを外さないといけませんか?
> 外したことがある方・・・ご教授ください

メーターパネル脱着を伴う作業の様子を、画像BBSに投稿しております。

ATシフトポジション球の交換
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=964;copnum=all#getno964

コラムシフトレバーを一番下(Lレンジ)まで下げて、ステアリングのチルトを
動かすことで、作業可能だと思いますよ。


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8472
投稿日: 2007/09/02(Sun) 12:07
投稿者: 徳ちゃん
みなさんありがとうございます。
これでパネル球をLED化することが出来ます。
いつもここにはお世話になりっぱなしです^^
何かありましたらまた教えてください


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8474
投稿日: 2007/09/02(Sun) 12:48
投稿者: ヨッコン@兵庫
> これでパネル球をLED化することが出来ます。

どーもです。

H8年式PD6Wのヨッコン@兵庫です。
メーター球をLED球に交換されるということでしょうか。
警告灯部分等はそれ程輝度は必要ないと思いますが、T10球のグリーンのゴムキャップの被った3ヶ所には並のLED球では、
輝度と拡散性の不足でメーター文字の光り方に暗い部分ができムラになってしまいますので注意しましょう。
この部分は夜間常時点灯していますから安物はすぐにお亡くなりになります。

それと白色LED球に変えてもメーター文字は真っ白にはならず、グリーンぽい白色にしかなりません。
どなたかメーター文字を純白にする方法をご教授お願いします。


タイトルRe: メーターパネル
記事No: 8545
投稿日: 2007/09/12(Wed) 17:02
投稿者: 徳ちゃん
H18年のV6乗りの徳ちゃんです。
>

> 輝度と拡散性の不足でメーター文字の光り方に暗い部分ができムラになってしまいますので注意しましょう。

きれいに拡散するものを購入したら問題ないですね~

> それと白色LED球に変えてもメーター文字は真っ白にはならず、グリーンぽい白色にしかなりません。

仰るとおりエメラルドグリーンぽい色で真っ白にはならないですね・・・・・・・

> どなたかメーター文字を純白にする方法をご教授お願いします。

私も知りたいですね・・・・


MORIMORIスペースギアのページ