DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: タニグチのアーシング(DT用)の取り付けについて
投稿日: 2007/08/23(Thu) 03:44
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。kazuhikoです。

> 私も平成7年のスペースギアのディーゼルターボです。

> 特にわからないところは、右のシリンダーブロック部分で、
> 『オイルエレメント上部のエンジンマウント固定ボルトに共締め』
> とあります。上部からの図しかないのでわからないのですが、
> エアクリーナーでも外せば見えるのでしょうか?
> よろしくお願いします。

エンジンマウント部分にアーシングとは、私には思いつきませんでした。
確かに、シリンダーヘッドより上にアーシングポイントが集中しては、あまりよくないような、
そんな情報を読んだ記憶もありますが、なかなか、エンジン下部まで、アーシングのために
手を入れるというのは、億劫だったりします。

アンダーガードを外して、オイルエレメント部分をのぞきこむと、エンジンマウントが見えます。
問題点は、下から、エンジンマウント固定ボルトは緩むのか?
エンジンマウント自体はゴムみたいなものなので、ボルト自体に通電させなければならない。
車検の際などにペイントする下回りの塗装で、通電箇所が限られているかな?

現在、私のSGは入院中ですので、実車確認ができませんが、私が思いつくのは、こんなところです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)