DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 4WD切り替え出来ず!困っております
投稿日: 2007/08/16(Thu) 13:14
投稿者: RYO@愛媛

なびさん、(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
H12SG2.8DTXEに乗ってますRYOと申します。

> ギアを入れるタイミングや走り出しかたによって切り替わりにくいことがあると思います
というのは、異常ではないと思います。
2WDと4WDの切り替えは、アクセルオフ~パーシャル、100km/h未満、直進状態、前後車輪の回転が一致した時に行われます。
なので、前後タイヤの摩耗具合が異なったり、カーブの最中であったり、ずっとアクセルON状態であればなかなか切り替わりにくいです。
機械式のトランスファー切り替え方式であればこれはクセと思っておいた方がいいですね。
何でも電気で自動制御する今時の車であればもっと柔軟に切り替えてくれるかもしれませんが、いざというときの信頼性は機械式の方が上だと思います。
一昔前の4駆車では当然すべてがマニュアルだったので、クセなんてものではなく、切り替えは停止状態で前輪のハブを接続、ハンドルをまっすぐにしてトランスファーレバーを「エイヤッ」とたたき込むみたいな感じで切り替えてました。
SGは信頼性ある機械式のトランスファなので、そういう泥臭い部分が残ってます。
私は信頼性と引き替えの泥臭さと考えてます。
ソレノイドスイッチの故障はどうしようもないですが、上記の方法でも切り替わらない場合は他に何らかの障害があると思います。
ご参考になりますでしょうか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)