【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタッチの差で命拾い
記事No: 8261
投稿日: 2007/08/12(Sun) 00:45
投稿者: まー坊@愛知県
気になっていた足回りからの異音対策?修理で3度目のドック入り☆
ロアアーム交換も完了して昨日は愛車SGの引き取りに・・・

その時に出来事が・・・☆
受け渡しの為にサービスの方が車を移動させたときにブレーキがスカっと・・・???
部品交換時にブレーキ内にエアーが入ったかも??? との説明を受け
愛車は再度ピットにスローイン☆

なんと修理していない右側ステンメッシュの
ブレーキホースジョイントの付け根からオイル漏れ!!!

メカニックの方も昨日部品交換後の試走では異常なかった☆
修理後に1日中停めてあった場所の路面にもオイル漏れの痕跡がない☆

ホントに受け取る寸前に壊れた???
※スタッドレスから変えた時に清掃&点検もしてて異常は無かったし・・・

もし受け取った直後一般道に出る寸前に壊れていたら・・・
考えただけでも背筋が凍る思いでした☆

命に関わる事ですので皆さんもご注意くださいませませ

で、とりあえず純正部品取り寄せで再度入院決定☆
修理完了の連絡もあったから本日受け取りです。


タイトルRe: 私もこの夏ブレーキトラブルで
記事No: 8378
投稿日: 2007/08/20(Mon) 21:27
投稿者: MORIMORI
 こんばんは

大事に至らず良かったですね。

長年付き合って来たスペースギアが何がしか意志を告げたのではないでしょうか。

実は私もお盆前にブレーキ系の故障発覚、お盆明けに修理をしました。

後ろは以前行ったのですが、前側のディスクローターを研磨しました。
代車にしばし乗っておりましたが、修理から戻ってきて、
やっぱりスペースギアはいいと再認識した次第です。

故障の内容 詳しくはブログの方に先日書きました。

http://delica.pmiyazaki.com/blog/log/eid42.html


タイトルRe: 私もこの夏ブレーキトラブルで
記事No: 8379
投稿日: 2007/08/20(Mon) 23:31
投稿者: Hiro
H6年式 V46WG パジェロに乗っているHiroです。

キャリパーピストンの固着ですか?結構修理費が掛かりましたね。自分のも昨年全輪ディスクキャリバーシールのOHしましたよ。くるまも年を追うごとにあちこち手を入れる箇所が増えてきますね。ま、それを自分で直したりするのも楽しみだったりする事もあるのですが、、、
私のは走行距離が24万キロ越えておりローター未交換ですので、そろそろやばいかも知れません。デリカもパジェロもブレーキの構造は一緒だ後思いますが特にリアブレーキって熱がこもりやすい
気がします。(嫁パパがデリカSG 2.8DTに載っているので時々ちょっかい出してます)リアブレーキを囲むように付いているバックプレートの形状にやや問題があるような気がして、バックプレートをドリルでボコボコ穴を開けようか思案中です。ホイールをインチアップしていれば熱の逃げ方も違うのでしょうがノーマルホイールだとどうもこもってしまうようです。
熱対策がうまく出来ればキャリパーシール類の延命になるかと思いますが、どんなもんでしょうか?


MORIMORIスペースギアのページ