DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルタイヤサイズ
投稿日: 2007/07/26(Thu) 23:32
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。平成7年SG(PD8W)に乗っています。

> 初期型PE8Wに乗っております。
>
> 車検証記載の2000kgから2030kgへ・・・。
> 重量税も2.0t超えで高くなってしまいまいました。

PE8Wで、2トン、ギリギリという車両があったのですね。ハイルーフになると、皆2トン
超になるものとばかり思い込んでおりました。

私のPD8Wは、車検証の上では1980キロですから、改造して構造変更すれば、
間違いなく2トンを超えると思いまして、基本的にはノーマルで乗っています。

量産車の場合、1台1台の車重を測って登録しているわけではないと思いますので、
たとえば、タイヤの重量なんかも違うのでは? と思っています。
初期型のSGの場合、純正アルミ装着車はタイヤ幅が225ですが、基本となる鉄ホイール
仕様では215サイズ。

オーバーフェンダーを装着されたとのことですが、タイヤサイズ&ホイールは、純正ですか?
車幅を広くして、215サイズのタイヤをはいているとは考えにくいのですが、今はいている
タイヤのサイズや、銘柄によっても、それなりに重量差があるのでは? と思ったりします。


他にも、フロアマットや、車載工具(ジャッキなど)、細かいものが、元もとの重量に
含まれているのだろうか? という疑問があります。

過去のBBSの質疑応答を読んでみる限りは、構造変更の場合、追加装備した重量よりも、
確実に重たくなってしまう傾向があるようですね。

あとは、検査場で、どこまで正確なのか?
燃料計の残量を見て、比重計算… 正確にわかるわけがないので、細かいことを言うと、
誤差はあると思います。

いずれにしても、何も装着しないで車検証記載が2トンギリギリの車両に、オーバーフェンダーを
追加して、2トン超えなかったら、おかしいです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)