DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 整備マニュアルほしいです!
投稿日: 2007/07/23(Mon) 20:16
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

Re: 整備マニュアルほしいです! デリオさん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

> やっぱり、同じ様な方がいっぱいいるようですね~!どなたか、前期のSGの整備書持ってるやさしい方、貸してくださ~い。ペコリ!

整備マニュアルという名称のものは存じませんが、やはり、整備書をお求めのようですね。

> 整備マニュアル1万8千円で譲ってくれる方いらっしゃいませんか?もう大体メンテナンスの内容を覚えてしまった方、クルマを乗り換える方など、宜しくお願いします!

先にもコメントしましたが、整備書には、メンテナンスのような内容は殆ど記載
されていません。
プロの整備士相手の整備解説書ですから、素人が求めるような内容ではなく、まるで
内容が違うんです。
たとえば、この画像は、94.5発行の整備書(基本)の中からスキャンした、
前期型4M40のEGRシステムの解説です。

SGの場合、車両本体部分については、この整備書が基本となっていて、その後、
マイナーチェンジをするごとに、追補版が出ますが、これは、仕様変更になった
部分だけしか記載がありません。

基本の整備書は、恐らく1000ページ前後ありますので、とてもコピーできる
ものではありません。通常のコピー用紙の紙のサイズとは縦横比も違います。
他に、エンジンやミッション、ボディ解説書、電気配線図などがあり、基本の整備書
だけもっていても、殆ど役に立たないかもしれません。

私のSGは現在、水没後の修理をしておりますが、整備書はおろか、三菱のパーツ
リストや、噴射ポンプメーカーのゼクセルの図面などを、販社から整備工場へ
FAXしてもらっても、欲しい情報が載っていなかったりして…

貸して下さいとお願いするのが、悪いとは言いませんが、オフ会などで顔見知りになって、
信頼関係を築いてからでないと、むずかしいかな?
せめて、どこの誰くらい知らないと…

※私は、以前は94.5発行の整備書を持っていましたが、現在は手元にありませんので、
残念ながら、お貸しすることができません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)